見出し画像

【料理note #02】山ちゃん風手羽中の唐揚げ

本日はこどもの日。
我が家では毎年嫁様が「かぶと春巻き」を作ってくれるのですが、何かもう一品何か欲しいよねってことでスーパーで特売していた手羽中で男子は絶対好きであろう山ちゃん風の唐揚げを作ることにしました〜

山ちゃん風手羽中の唐揚げ

材料

鶏の手羽中:30本
塩・胡椒:適量
片栗粉:肉が粉まみれになるくらい
油:揚げ焼きできる量
★醤油:大さじ4
★みりん:大さじ4
★砂糖:大さじ4
★酒:大さじ2
★水:大さじ2
★おろしニンニク:大さじ1
炒り胡麻:適量

手順

  1. 手羽中に塩胡椒を振りかけて擦り込んだら、ビニール袋の中に片栗粉とともに投入。しっかりと振って手羽中にまんべんなく片栗粉をまぶす。

  2. フライパンに油を入れたらじっくりと揚げ焼きする。

  3. 別鍋に★の材料を全て入れて温めておく。

  4. 手羽中がカリッと良い感じに揚がったら、タレのお鍋に投入し、火にかけながらよく絡めて、照りがでたら炒り胡麻を和えて完成。

1.片栗粉をしっかりとまぶす
2.揚げ焼きだけでも十分美味しかった
4.タレに絡めたらドーーンと完成

感想

にんにくはお好みですが個人的には多めが美味しいと思います。
この手羽中に合うのはビールかレモンサワーか。。。迷いに迷って嫁様はビール、私はレモンサワーでいただきました。

嫁様作のかぶと春巻きとともに。。揚げ物は裏切らない!!

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?