見出し画像

Voialy【vol.29】マネジメント力と情報発信力

voice + diary = voialy
その日あった出来事や気付きを声の日記「voialy」としてお届けします。

今日の配信はこちら

新年あけましておめでとうございます!
今日から仕事はじめという方も多いと思いますが、今日は新年一発目ということで今年の抱負(目標)を書きたいと思います。

まずはマネージメントスキルを磨く

Facebookでは既にお伝えをしているのですが、昨年11月に外資系コンサルティング会社を退職しまして、まだ具体的な時期は未定なのですが1月の中旬〜下旬頃から新たなスタートを切る予定です。
なので、まずはその新たなお仕事を気合入れてやっていくことでクライアントや所属する組織に対してしっかりと価値提供をしていく。
その為にも、前回のnoteで

「あなたは何屋さんになりたいか」という問いに対する答えとしてメンバーに価値提供できるマネージャーということを書きましたが、プロジェクトだけでなく、組織、チームのメンバーに対して価値提供をしっかりしていく。
そんなマネージャーになれるよう、マネジメント力をしっかりと磨いていきたいと考えています。

マネジメント力は一つのスキル

マネジメントスキルを磨きたいと言うと「それって偉くなりたいってこと?」と誤解されることもあるのですが(これは澤さんもよく仰っていますが)マネジメントというのは組織の中で役職が上がったからやるもの、やらされるものというものではなくて、1つの独立したスキルだと思うんですよね。
つまり、マネジメントは役職に付随するものではなくて、そのスキルを持った人がやれば良いと思っています。
なので、ITテクノロジーに対するプログラミングだったり設計のスキルだとか、マーケッターとして数字を読む力だったり分析するスキルを高めるように今年、自分はマネジメントスキルを磨いていきたい。
偉くなりたいとか役職を上げたいとかそういうことではなく、自分のスキルとしてマネジメントスキルを磨いて伸ばしていきたい。
そう考えています。

情報発信力を高める

そしてもう一つ、高めたいと考えているのが情報発信力です。
幸いなことにオンラインサロンの仲間を筆頭に、私の周りにはFacebookやTwitter、noteといった各SNSだったり、voicyやstand.fm、更にはYouTubeと本当に多くのメディアなどを通して発信をされている方が多いんですよね。
彼らに触発されるように自分もこうやって発信を行っているので
「自分はまだまだ発信力が無いな」
と思っていたのですが、よくよく考えてみると世間一般と比較したら実はけっこう発信力が身についているんじゃないか?
周りが異常なだけで(笑)実は情報発信の土台というか基礎力は身に付いているのかなと思ったんですよね。
なので今年は勇気と根気を持ってこの情報発信を続けていく
そしてその過程でその発信の仕方だったり内容をもっと戦略的に分析しながら改善していくことで情報発信力を高めていく。
これをやっていきたいと考えています。

昨年頃から「個の時代」と言われ始めていますが、今年はそれがより加速していくと感じていまして、組織に属していたとしても「組織の看板」「個人の看板」この二枚看板を持って活動することが非常に重要になってくると思うんですね。
その中で「個人の看板」を磨いて輝かせる上で大事なのは情報発信力なのかなと思っていまして、自分の考えや思いを書ける、話せる、そしてそれらを的確に伝える。
そういったスキルを磨いていきたいと思っています。

今年は抱負(目標)を宣言してみた

ということで2021年一発目の配信は今年の抱負ということで、マネジメントスキル情報発信力の向上を掲げてみました。
これまでは、自分のなかで毎年目標は立ててたものの、特に発表とかしていなかったんですよね。
ただ、やっぱりこういった目標も発信することで「責任」というか自分を追い込むことになると思うので、今年は広く宣言してみることにしました。
宣言しっぱなしで放置!ということがないよう定期的に振り返りをしながら、実際どう変わったか、どうアップデートできたかを定期的に報告できたらいいなと思っております。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?