今日は義父の誕生日。

孫の顔を見せようと思って、
娘と一緒にビデオ電話をかけてみた。
私には親兄弟や親戚、仲のいい友だちでさえ
誕生日にわざわざ電話する習慣はないけれど、
義家族との3年ほどの付き合いから今回実施してみた。

すると、
どうやら私たち以外の義家族メンバーで
外食をしていたらしい。
義父は私から珍しくビデオ電話なんてかかってきて
ビックリしただろう。
義叔母は今度は誘うからねと繰り返し言っていた。
私的には今回のような仲間はずれ(あえてそう言ってみる)は別に気にならない。
どうせ夫も仕事中だし、
すでに誕生日会は済んでいてプレゼントも渡してある。
先週も今週も会ってるから、
正直木曜の夜に会いに行くのはめんどい。

ただ、
気まずいというか申し訳ないという思いに
させてしまったのなら、
やっぱり慣れない誕生日テレビ電話なんて
しない方がよかったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?