見出し画像

自己紹介note

なんだか自己紹介多くで書けないのでここに書いておこうかと

アイコン

アイコンはティモシー・ダルトン。4代目ジェームズ・ボンドで有名。

好きな音楽

一応遍歴的に書いていく感じ。
DEEN
・知ったのは「ひとりじゃない」からファンになったのは「夢であるように」、ちょうど「SINGLES+1」
・一時期はファンクラブ会員でもありました。でも実は今はファンと言われるかと微妙な感じ
DURAN DURAN
・007の映画が好きで「A View To A Kill」から
・オリジナルメンバー再結成では盛り上がり、「Red Carpet Massacre」で萎える→「Paper Gods」で復活!!
A-ha
・こちらも007から。15作目リビング・デイライツ「The Living Daylights」から。
・再結成からずっと買い続けています。聴き続けています。
THE ALFEE
・知ったのは「LOVE NEVER DIES」、ファンになったのは「希望の鐘が鳴る朝に」
・その後一番聴く存在に、夏イベに2002年から行き始めました。2000回ライブ、野外ラスト夏イベ2Days参加、2700回参加、平成最後&令和最初など意外に記念ライブに行っている。
FIELD OF VIEW
・「突然」から知っていて、CD買い始めたのは末期。2000年ぐらい?
・解散しても好きです。再結成後のシングルも買いました。
YES
・アルフィーのおかげでプログレを知り、King Crimson「In  the Court of the Crimson King」を買い、それからこちらへ。
・ポップで聴きやすいのがお気に入り、「Fragile」→「Close To The Edge」で完全にハマる。ぜひ、自分が死ぬときには「Close To The Edge」のCDを入れてほしい。
・今でも好き、最新アルバムも買っている。
The Beatles
・やはりここは避けて通れなかった、当然の成り行き。
・ステレオリマスターBOXは今でも宝物扱い、ここからポール・マッカートニー方面に邁進していく。最新アルバムまで買っている。
・ほかのメンバーにはまだ行っていない不思議。
Marillion
・マニアックプログレ方面その1,某音楽系紹介サイトで知った。
・日本ではほぼ無名のため、一部のアルバムだけしか入手できなかった。最近はネットの発達で大きな恩恵を受けている。最新アルバムまで漏らさず買っている。
Dream Theater
・大学時代「プログレがすき」ということで、サークルの先輩に勧められた+Mallionを知ったサイトでも紹介されていたで購入。
・これも最新アルバムまでどっぷり、HR/HM系もこの辺から聴き始める。
QUEEN
・あのコンピ版「JEWELS」から、そこからオリジナルアルバムを集めた。
・ボヘミアン・ラプソディのサントラはCAN版を持っている(カナダ版)
・意外に末期の曲が好きなのだが・・・特に「Innuendo」が。YES好きならばその理由がわかるはず(客演にスティーヴ・ハウ)
CAMEL
・これもさっきから言っているサイト+プログレガイドの書籍から。
・インストナンバーがあったが、その展開の叙情性に心打たれる。今も初期~中期は愛聴。この時期はメインプログレから少し外れたプログレを追っかけている。
RUSH
・Dream Theaterから、「Rushを知らないなんてないよなあ?」とか書いてあって聴き始めた。
・スリーピース最高のバンド、もう新作が聴けないというのは悲しい。後、ライブを見に行けなかったことも悲しい。
The Killers
・某ネトゲプレイヤーのブログでお勧めされていた。「今風のDuran Duran」とか書いてあってつい。
・でも聴きこんで損はなかった、当時聴いてたバンドで一番新しいバンドだった。
ーこの辺で一時期日本の音楽を諦め、過去の音源発掘・・・―
星野源
・存在は知っていたけど、CDとか買い始めたのは「恋」から
・おげんさんも見ていますし、デジタルリリース系も買っています。流石にラジオは聞けません(ねもい) この中で一番系統が異質。
大瀧詠一
・聴きこんでいなかった、死後聴きこむようになった。
・永遠の楽曲たちは色あせない、やはりロンバケ以降が素晴らしいと思ってしまうのは聴きなれているからだろうか?
杉真理
・存在はK's Transmissionで知っていた(やまいだれ教授)
・聴きこみ始めたのは、2020年である。そこからアルバムを・・・一時期のはCD無いんですけど・・・。
・ピカデリーサーカスとBOXは集めきっている(BOXはデジタルダウンロード)
Måneskin
・海外のバンドが死んだ!いいのいるか!?とかいうまとめサイト系で発見、なかなかいい感じだったので購入。
・これでまだ20代前半とは末恐ろしい、最新アルバムはちょい物足りなさが残った。今好きなバンドで一番若くて新しいバンド。
UNISON SQUARE GARDEN
・本当に最近、でも存在は「オリオンをなぞる」ぐらいから知っている。「シュガーソングとビターステップ」は大好きである。
・アルバム購入してみたら一気にお気に入り。どうやら3人組は結構好きらしい。
sumika
・きっかけは「そういえば細かすぎるモノマネに素人から出てきた人がいたなあ」と調べたら、今はこのバンドのキーボードしていた。
・これも最近、アルバム2枚しか聞いていないが、お気に入りである。

まとめるとすごいなおい。
ここに書いていないのだと
Genesis、WANDS、ASIAとかあります、まだまだあります。

まあ、参考までによろしくです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?