看護師と患者


退院してすぐ患者から看護師になった。

看護学校に通っていた頃、人にはそれぞれ役割があると教えられた。入院している人は患者、それを看護する看護師、治療する医者。

みんなそれぞれ他の場所に行けば、部長だったり母親だったり誰かの子供だったりの役割があるけれど、入院すれば患者という役割が確立されていて、それを全うさせるのが看護師の仕事だと。

私は入院中、完全に患者としての役割を全うした。

点滴をして、吐いて、痛み止めを打ってもらった。お風呂にも入らずご飯も食べず1週間を過ごした。患者だ。

その患者の役割を持っていたのに、退院してすぐに看護師の役割を持った。いやずっと持ってはいたんだけど。

そんなすぐに切り替えができない。だって昨日まで患者だったし。

久々に注射を打つ側になった。手が震えた。だって昨日まで患者だったし。

看護師としての話し方を忘れた。だって昨日まで患者。

でも今日からは目の前の患者さんが患者としての役割を全うできるように、私は看護師としての役割を全うしなくてはいけない。

昨日まで患者だったとかは関係ない。だって今日から看護師だし。


嫌になるけど、役割がなかったら生きていけない、って先生は言ってた。

人間って大変だ。

家に帰ってきた今は、あつまれどうぶつの森の島民としての役割があるのでゲームをしている。


人間って大変だなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?