見出し画像

2019年を振り返る。

今年は、一言で言うと、「全速力で駆け抜けた」一年でした。とにかく初めてのことが多くて、失敗や挫折を繰り返し経験したけれども、立ち止まって落ち込む暇もなく、ずっと駆け抜けてきた気がします。そんな一年を振り返ってみて全力で走ってきた自負だけはあるので、色々と振り返りまとめていきたいと思います。いわゆる年末まとめnoteです。よっ

とにかく色々と思ったことがありました。だけど、それらを一つのnoteにまとめるほど文章力がないので、ここでは取り立てて書きたいを3つ選んでまとめていきます。

*あくまで僕が学んだこと勝手にをつらつらと書き連ねていくので、皆さんは「ほえ〜、こいつ頑張ってんな」くらいの気持ちで読み流してくれると嬉しいです。


入社から10ヶ月、1日も欠かさず日報を書いたら、生産性が爆上がりした。

以前にこのnoteでも書いたのですが、僕は入社してから1日も欠かさずに日報を書いています。タスクの仕分けの時間や振り返りの時間を別で取っているおかげで進捗管理や抜け漏れがなくなっています。

日報の書き方とか、タスク管理の仕方とかは以前書いたものがあるので、こちらをどうぞ。今とはちょっとやり方が変わってますが、大枠はこのやり方で行っています。当たり前だけど、真面目にやっている人が少ないものを真面目に続けると、当たり前に成果が出るということが僕の中では証明されました。これは来年もやっていきたい..!


いいからまずプロトを見せろ

LINEに入ってから一番学んだこと。アウトプット=プロトタイプをまず見せることの必要性。最近、LINE Buisiness platformの二木さんがこれについて説明していて、めちゃめちゃ言語化されました。

とにかく動くものを見せることを要求される。その施策の背景説明とか期待効果とかベンチマークとかそういうのが決して要らないわけではないです。もちろんそれらも必要ですが、あくまでそれらは前提や一文脈であり、UIやuserflow、できればプロトタイプと一緒に企画書を見せることが求められました。そうしてUIベースで細かくイテレーションを回していくのがLINE流なのだと学びました。

このプロダクトの作り方はいいなと思いました。細かい背景説明とかプロダクトのゴールなどはすでに前提としてチーム内で共通認識があるので、ユーザーインターフェース単位で会話ができる。より本質的な議論を深められる良い方法だなと思っています。とはいえまだまだなのでもっともっと強くなりたい。


自分がしたい話と相手が聞きたい話をバランス良くするのは難しい

上の話と関連するので、このタイミングでこの話を持ってきた。

企画者(PM)は、フェーズごとにいろんな役割がある。パッと思いつくだけでもこれくらいある。

- 企画者:企画を策定
- 連携、アライアンス:外部に人と打ち合わせ
- TPM:仕様定義
- 事業:事業部と合意(予算、スケジュール、仕様、その他コスト)
- コンプライアンス、広告審査、法務、リスク担当の人に審査していただく
- マーケの人と連携して、マーケティング施策を考える
- 最終的に固まった仕様をデザイナーや開発者に説明する
- リリース後の〜 などなど

この記事でも書いたがいろんなステークホルダーの楔になって動き回ることが必要があるし、その交通整理はとても大変だ。合意を取ることについては、いままで一番挫折したポイントです。

特に話す人によって持っている情報や聞きたい話が全部違うので、人によって話す内容や伝え方を少しづつ変えないといけません。僕はいままで少数のメンバーとしか働いたことがなかったので、こういうコミュニケーションには慣れておらず最初の頃は大変苦労しました。

それでもいろんな職種の方と仕事を重ねるうちに、徐々に仕事の進め方を覚え、スムーズにPJTを進めることができるようになりました。人と話す際は、前提の共通理解と、ゴールの握りが一番大事だと思っています。まだまだ未熟ですが、ここもスムーズに仕事を進められるように鍛錬していきたいポイントです。

振り返ってみるといろんなPJTをこなしてくる中で多くの失敗と経験をさせてもらいました。一時期は土日も当たり前のように働いていたし、精神的に本当に辛いときもありました。
余談ですが、僕は少し前からその日の気分を絵文字で記録するアプリを使っていて、この画像は11月のものなのですが、結構死んでで振り返ってみるとすごい....11月はリリース前でめちゃめちゃ死んでました。
アプリはこちらから

画像1

でも担当したPJTがリリースして、ユーザーから好評だったときはとても安心しました。toCのサービスPMをやっている醍醐味はこれですね。まだまだPMとしては未熟ですが、来年は新たな目標を立てて頑張っていきたいと思います。

本当はこの年末noteでまとめたかった内容だけど、文章力がなくてまとめきれなかった内容は、来年少しづづまとめていきたいと思います。半年ぶりくらいにnoteを描いてみて、文章をまとめる力と言語化能力に絶望したので、来年は意識してnoteを書くなどして磨いていきたいと思いました....

noteコンテンツめも
- PMに精神と時の部屋はないって話
- 金融PMってこんな感じ
- 弊社のPM or 新卒ってこんな風
- デザイナーとのコミュニケーションってむずいよね
- やらないことを決めることことが実はめっちゃ大事だと思った話


ーーーここからはプライベートの話ーーー


2020は写真がやりたい


2019年は僕がカメラを始めた年でした。ちょっと背伸びしてSONYのa7を買って。どこに行くにもカメラを持っていてとにかくがむしゃらにシャッターを切っていた記憶があります。

 でも、4月に就職してから写真を撮りに行く機会が激減してしまった。それまでは本当に土日は必ずと言っていいほど写真を撮っていたのに....。就職したら、写真を撮る時間がなくなると言われていたが、本当にそうなってしまった。。

2020はそうではなく、もっと写真を撮ったり、他のことにも時間を使ったりしたいと思います。

ともあれ、来年もよろしくお願いいたします!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! シェアやコメントでみなさんの感想を聞けると嬉しいです!