パレスチナ擁護とワクチン慎重派

最近、パレスチナ擁護をすると、反ユダヤ主義だと言われる、というニュースがある。例えばグレタさんに対する決めつけがそうだ。

これを見て、ワクチンに懐疑的な人が、反ワクチンだとレッテルを貼られていたことを思い出した。

弁図を使って集合を図解すると、同じ構造であることが良くわかる。


反対者を「反ユダヤ主義」「ネオナチ」とレッテル貼りをすることで、自分の正しさを主張したいのだろう。
だとすれば、ワクチンの治験情報を調べてワクチンの問題点を指摘する人に対してさえ「反ワクチン」「陰謀論者」とレッテル貼りをすることで、ワクチン推進者は自分達が正しことを主張しているのだと思いこみたかったのかも知れない。