通関士T 化学品通関の専門家

フォワーダー(国際利用運送業者)で通関士として働いています。化学品、医薬品、医療機器の通関が専門。通関士歴約9年。趣味は、化学構造式を見てHSコードを決めることと、ExcelVBA、GAS、RPAで業務を効率化すること。関税、通関、貿易に関するご相談、ご質問も受付中。

通関、国際物流関係者のための映画『TENET』のすすめ

 クリストファー・ノーラン監督の映画『TENET(テネット)』が好調なようです。「時間逆行」を利用して未来の第3次世界大戦を防ぐ、という謎のミッションを遂行する男の話…

通関営業所(通関センター)の仕事

こんにちは。通関士Tです。今日は通関業者の通関営業所(通関センター)の概要について書きます。 「通関の仕事に興味があるけど、どんな仕事なのか」、「荷主(輸出入者…

7割ユニクロ

 普段着ている衣類の7割くらいはユニクロ。服を選ぶ基準として、ビジネス・ウェアとカジュアル・ウェアの差をできるだけ減らそうとしている。仕事のときに着る服はできる…

消費税増税による通関業者の苦悩

 10月1日からついに消費税率が10%に上がります。増税前のセールとか、キャッシュレス決済のポイント還元で世間は盛り上がっています。その一方、「たった2%やで。10万円…

通関士と通関業者

 こんにちは。通関士のTです。フォワーダー(国際利用運送業者)で、通関士として勤務しています。今回は通関士と通関業者の関係について説明します。 通関士とは 通関…

たかが通関、されど通関。ー通関の仕事の大切さ

 はじめまして。通関士Tです。国際物流企業で輸入貨物の通関や配送のアレンジの仕事をしています。今日は、通関の仕事の大切さについて考えます。 通関とは 通関とは、…