見出し画像

お疲れ様です。
県の行政書士会で登録証の交付式や各種説明の会がありました。
あまり詳しく書くと、関係者のみなさまに迷惑になってしまいますので、
そこは自主規制して、大丈夫な内容だけ、書かさせていただきます。

この会合に参加された方々は、結構、お若い方も多く、びっくりしました。
ふじみ野市議会や日々の活動で、起業や資格取得支援の必要を話してきましたが、こうした方々を見るといきなり胸がアツくなってしまいました。

自分も新人なのですが、なぜか親心、兄貴心が沸いてきます。これを母性、父性、あるいは義侠心というのでしょうか、母猫が生まれたばかりの猫を必死に守り、子育てする気持ちに共感を覚えましたが、私にはまだまだ、当たり前ですがそんな力もございません。

休憩時間に、若い方がた(20~30代)とお話する機会もあったのですが、かなり有能な方たちで、やはり私の出る幕はなさそうです。ただ、年の功で、見た目、強そうに見えるかもしれません。

講師や挨拶をされる方に、従業員を多く雇用する大成功した行政書士の先生が数名、登壇され、圧倒されました。従業員をたくさん雇用する、なんて、経済社会をひっぱる有徳な方。これは縁起がいいですね。一方、一番参考になった話は、税務関係でした。私、議員活動や地域活動に忙しく、税務関係の勉強は遅れていたので、一気にここで取り戻せました。良かった~。○○先生、レジュメもわかりやすくありがとうございます。               

帰路に着くと、いよいよ個人事業主になった~という気持ちがふつふつと。登録証をおさめる額縁を購入しなければ、!行政書士の名刺と議員の名刺は一つにすることにしましたが、行政書士のバッジと議員のバッジ二つということで、頑張ってまいります!

私とほぼ同時期に、新しい人生のスタートを切る行政書士の各先生、行政書士会の関係者のみなさま、あたたかい登録証交付式の会合、ありがとうございました。自分を不断に磨き続け、世間のみなさまとのご縁に感謝し、行政書士の仕事を始めさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?