見出し画像

布団に入ってうとうとする瞬間が1番幸せ。



『1ヶ月書く習慣チャレンジ』


DAY2 今やっている仕事、学んでいること




派遣社員で
物流会社での貿易事務をしています。
今年の10月から勤務なので今1ヶ月と少し経過したところ。
21歳〜今までずーっと派遣社員で
結構色々な場所で働いてきました。
ちなみに前職は4ヶ月だけ営業事務してた。
それについての記事はこちら



もし気になった方がいれば、
暇つぶしに是非読んでみてください。笑

 



前職が事務職初めてで
そのときはパソコンのセットアップすらわからず、ワタワタして周りに迷惑かけまくっていたのを思い出す。



その経験もあってか
今回の職場ではパソコンの使い方だったりそんなに焦らず初日を迎えられたので
ほんと経験(失敗)しといて良かったと実感した。





貿易事務という職種自体は、語学の専門学校に通っていたこともあり結構馴染みはあった。(っていっても学内の求人表で結構見かけたなぁ程度だけど)



でも当時の私は20歳、
結構な大人にも関わらず反抗期で
就活の意欲もほんっとにゼロに等しいレベルでなかったから、どんな仕事なんだろうとは思いつつもなんだか難しそうだし、私には到底無理だろうと思ってたから調べすらしないしそれゆえ興味も沸かなかった。




そんな私がなぜ貿易事務に今回挑戦しようと思ったかというと、専門学校学校時代の担任の先生に言われた言葉を思い出したから。



時は遡ること
専門学校2年生のとき
皆は就活モードで積極的に企業説明会やOBOG訪問して話を聞きにいったり努力している中
私だけは今まで通りのんきに学業とバイトに明け暮れていた(笑)



っていうとノーストレスに楽しく過ごしていた風に聞こえるかもしれない。
けど全然そんなことなくて
このクソ真面目で優柔不断な性格が災いして、最初は皆にならって数社エントリーしてみたり中途半端な活動はしてた。笑
でも履歴書書くのとか、好きでもない自分の自己アピール考えるのとか、思ってもない志望動機並べるのとか、色々嫌すぎて早々に諦めてしまった。就活解禁してたしか1ヶ月くらいで一切就活やめた。諦めんの早ww




そんな私を見かねてか、担任の先生は学校に求人来る度に私に声を掛けてくれてた。
その中でもよく紹介されたのが貿易事務だった。多分深い意味はなかったんだろうけど、真面目な私には合うと思ったのかな?その当時は先生のありがたい忠告を華麗にスルーしてたけど、色々な生徒やその特性を見てきた先生がオススメするものなら私にももしかしたらできるんじゃないかって少し思ったんだよね。6年越しに。笑




あとね、
先生から言われた印象深い言葉があって、
『私が採用担当で、このクラスで誰か1人しか選べないってなるならumiさんをとるけどなぁ。』って言ってくれたこと。
その当時は捻くれてて素直にその言葉に感謝できなかったけど、きっと自信がなくて、何がしたいのかわからなくて悩んでいた私を後押ししてくれたんだなぁって思う。



当時、すんごく負けず嫌いで順位でしか自分の価値を見いだせないような人間だったから、専門学校も真面目に行ってたし勉強は頑張ってた。小さい頃水泳やピアノは習っていたけどいまひとつ、でも中2で英語が好きになって楽しく学んでたら、英語だけは学年1位とれるようになって。それがすごい嬉しくて初めて自分に自信が持てて、それから努力して結果出してる自分だけは好きでいられた。




そんな私をきっと見抜いてた先生は
TOEICで高得点をとったときなど
大げさなくらい皆の前で褒めてくれた。
ただのまぐれだよ!って謙遜してたけど
努力に気づいてくれたことが自分を認めてくれたみたいで、内心すっごく嬉しかった。




そんな当時のことを思い出して、
いま特にやりたいこともないし
せっかくだし貿易事務挑戦してみるかぁ!って思った次第であります。単純ww





会社で働いてみて思ったことが、
本当に沢山の人が関わっていて
普段見えないところで色々な人が頑張ってくれているんだなぁってこと。



あとは未知の世界って最初はとても怖いけど、努力次第でほぼなんとかなるってこと。



飛び込んでみたら、
あれ意外とできるんじゃない?みたいな。




色々試したからこそ見えてきた景色があって、その分辛いこともあったけど、これからもちょっと興味あったら飛び込んでみる気持ちは大事にしたいなぁと思った。😌





今日の写真は最近買ったお気に入りのノート。読書とか考えごとをするためによくスタバに行くんだけど、クリスマス限定の赤が可愛すぎて買ってしまった。❤



それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集