見出し画像

初めての事務職に挑戦。たった4ヶ月で派遣切りにあいました。


こんばんは。

今日は仕事のお話でもしようと思います。


最近ちょっぴり悲しいことがありました。
結論から言うと開始たった4ヶ月で派遣切りにあいました。笑


笑とかつけてるけど、宣告された当時(9月上旬)はめっちゃくちゃ落ち込みました。そりゃもう。
友達に話を聞いてもらったり美味しいものを食べたり、ほとんどは時間が解決してくれて今は完全に立ち直り、むしろ前向きな気持ちなのでノートに記録として書こうかと思います。


簡単に自己紹介します。
私は今年で27歳。専門学校を卒業して21歳からずっと派遣社員で販売のお仕事を何社か経験しました。今年5月コロナの影響で2年7ヶ月働いた前職を去り、6月から初めて事務のお仕事にチャレンジしました。


メーカーの営業事務のお仕事で
主に夏と冬が繁忙期の会社です。
入社当時は6月で、これから夏忙しくなるであろう営業さんのサポートをして欲しいとのことでした。他にも事務員の女性が2人いたのですが、その方々とはまた違う仕事をしてもらう予定と言われ、事務職も初めてだし何もかもよくわからない状態でスタートしました。


教育担当がいるわけでもなく、事務の女性に教えてもらえるでもなく、営業さんは教えてくれるときは教えてくれるが基本的に電話やパソコンで忙しそうにしていて話かけづらい。人見知りの激しい私には結構辛い空間でした。(2ヶ月〜から徐々に慣れてきて辛いと思うことはほとんどなくなったけど慣れるまでは誰ひとり友達も味方もいないし毎日泣きそうだった。てか時々トイレでこっそり泣いてた。)



やっと慣れてきて、仕事も覚えてきて少し自信もついてきた矢先、面談で派遣会社の営業担当の方に更新ができないと伝えられました。理由は特に言われなくて、ただ○○さんの勤務態度が悪いとかではないので!と薄っぺらいフォローみたいなのされて…その日はモヤモヤが残ったまま仕事を終えて家に帰りました。


家に帰ったら、私の何がいけなかったのだろうの理由探しと反省会。


・最初の1ヶ月はずっとビクビクしてて忙しそうなときは声掛けるの躊躇って、結果仕事も遅くなり無駄に残業していた。(営業さんは基本残業してて、帰っていいか自分から聞けなかった。)


・社員さんやもう一人の派遣さんと、ある程度打ち解けるまでかなり時間がかかった。(前回のノートにも書いたけど、職場でのコミュニケーション難しいね。)
だからお世辞にも気に入られてるポジションとは思えなかった。笑
(挨拶や礼儀はわきまえてるつもりなので嫌われてはいないことを願う。)


もう一人の派遣の事務員の女性は同い年で私より半年前から働いていたらしいのだけど、サバサバしてて、わからないことがあったら相手の顔色とか気にせずバンバン聞ける。結果仕事も早く終わるし、周り気にせず定時で帰る。自分をちゃんと持ってて、正直言うと彼女と比較して落ち込むことも数えきれない程あった。



あげたらキリのない自分の短所探しをしていたら、何だか体調も優れなくなって、これはやばいぞ!と危険を察知した私は考えるの辞めました。



そもそも繁忙期見越して採用はされたけど、
想定外に今年の夏暇で、毎日やること探しに明け暮れる日々だったし…原因全てが私って訳ではないはず!(と思いたい。)


答えのないこと程、考えるの無駄なものってないなと気づきました。


私は私のままで、私の良さを活かせば良い!学んだことは反省して次に活かせば良いのさ!現職は今月末までなので、とりあえず残りの数日全力で頑張ると決めました。
ちなみに来月からの仕事はまだ決まっていません。でも何とかなるさ〜って気持ちで、アラサーで未だに仕事や社会で悩みが尽きない私だけど、一歩一歩成長出来たら良いな。