見出し画像

なぜ仕事が嫌いになるのか?

最近の悩みは、仕事に納得していないこと。仕事にというより、「自分の仕事に」、だ。

仕事が面白くない、資格までとったけど、自分には向いてないのではないか?ここ数年ずーーーーっと抱えてきた悩みでした。

「彼らが仕事を嫌いなのは下手だからさ」
「腕を磨いてください、上手くなれば面白くなる、面白くなれば好きになる」

フラジャイル18巻


はうぁ!!

セリフが刺さりました、今の私が仕事を嫌い、前のめりになれないのは、下手だからなのか!!と…。

シンプルで返す言葉もありません…

車が徐々に速度を上げていくように、上達するほどに、進む速度があがり、いろんな景色に出会えるようになる。好奇心を掻き立てられ、オモシロい出会いに巡り会える。

いい循環に乗ってしまえば、こっちのもの。
腕を磨くのが楽しくなる。
(未来の解像度を上げるのにええやん、このプラス思考妄想)

興味が次から次に湧き世界が色づき出す。

この話をしたときにパートナーにもらったアドバイスが、

好きになりたい対象を調べたら、興味が湧いて徐々に好きになる、もしくは抵抗を覚えなくなるんじゃないかな?

というもの。なるほど、たしかにそうかもしれない。

好きになりたいなら、
対象に関心を向ける、調べる。
(=疑問を投げかける、ってことかな?)

なんでこうなってるんだろう?という問いを向ける。そうすれば調べるはず。

少ししたら、優先順位が自然に上がってくる、かも。
上達しやすくなる、好きになる、面白くなる。

あまり、まとまらなかったです笑。

まあ、そんな感じで少し力を入れてみたいことに疑問を向けてみようかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?