見出し画像

ホームページ制作に大事なこと【SEOの主役は文章?デザイン?】

こんにちは、メディアワークス株式会社の舘口です。
今日は、ホームページ作りで大事なことについてまとめます。

デザイン?文章?どっちが大事という議論がされていたのですが、
まずは結論から言うと、コンテンツの主役は文章です。

結局、Googleの順位評価システムは、
デザインの良し悪しは判断できないからです。

もし、デザイン面を判断しているとすれば、
ユーザーの滞在時間が長ければ
「優れたデザインなんだ」という相対的な指標です。

ロボットが、デザインに点数をつけることはできません。

だからこそ、内部マークアップではaltタグというもので、
毎回、文章での画像の内容説明を求めているわけです。

ということは、WEBサイトで検索上位に表示させて、
結果を残したいときに一番、リソースをさくべきなのは??

そう、文章です。

もちろん、デザイン面も大事かもしれません。

ただ、おしゃれ・かわいい・美しい、といった感性は千差万別。
結局、やればやるほど迷い込みます。

社内会議をしても、ある人はA案・ある人はB案、
外野からはC案がいいという意見も。

結局、デザインはゴールのない迷宮です。

つまり、答えがないものに完璧を求めるのは、貴重な時間の無駄です。
まずは、デザイン面は合格点80点でOKとして、

とにかく伝わる文章にする、
ライティング精度をあげることが何より大切です。

文章を活かすためには、

・サイトのターゲットを明確にする。
・目的を明確にすること。
・コンセプトを明確にする。

この3点を深く突き詰めることが重要です。

ただ漠然とつくるのではなく、
「~に向けて」とターゲット・目的を決めて、
書いた方が圧倒的に成果に繋がります。

「全ての人」に向けて書いた文章は、
全ての人から見過ごされてしまいます。

文章を練り上げることは、自社ビジネスを理解し直す、
貴重な機会でもあります。

結果的に、新たな気づき・アイデアも生まれることも多いです。

大事なのは、ターゲットにグサッと刺さる
「これ私のことだ」と思わせる文章です。

まずは、ホームページ制作するまえには、
文章の大事さを見直してみるのもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?