見出し画像

#3 StableDiffusion先生にIT系オンサイトワーク業界のイメージ画像を作ってもらう

過去の奮闘はこちらから

記事を書き、その記事の内容に合わせた画像を作るのに時間をとられていましたが、コツコツとIT系オンサイトワークやワークオンサイト!絡みの画像も作ってきました。

QRコードを作ってみる

そんななか、StableDiffusion先生でQRコードとして認識できるAIイラストが作れるらしいという情報を得まして、チャレンジしていました。

読み取れるやつ その1


読み取れるやつ その2

QRコードとして機能して、イラストとして見てもまぁ許せる出来上がりは、体感的に50イラストのうち1件ですかねぇ。
QRコードとして機能することに重きを置けば結構量産できると思いますが、イラストとしては破綻してたりしてダメでした。

と思ったら、デンソーの正規リーダーアプリなら読み取れるのもあるみたい。
やはり開発元は違いますね。

ロゴタイプでi2iしてみる

そんな中、上記の記事を見かけまして、インピレーションを頂きました。
QRコードではなくて、ロゴタイプ画像を元にしてi2iしたらどうなるのだろうか、と。

そうして出来ましたのが見出し画像です。

画像小さめに配置

サムネイル的には完全にワークオンサイト!って読めるやつができました。
「ン」の点がちょい微妙ではありますが、許容範囲ではないかと。

味をしめて最近はこのロゴタイプをi2iする画像ばっかり作っています。
でもまぁこれがAIイラストの醍醐味かもしれませんね。
そもそもの画力が無いのは置いておいて、画力があっても遠目で見ると文字が読める画像なんかは、なかなか人力で作るのは難しいと思われます。

ロゴタイプ部分は色有り、背景は白が良いみたいです。
ロゴタイプが白、背景がオレンジのタイプもあるのですが、そっちを使うとあんまり背景にイラストを描いてくれませんでした。
AI的にも、白いキャンバスのほうが表現がし易いのかなぁ。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?