見出し画像

【ミニマリズム】身軽な通勤

通勤ラッシュ時の東京の地下鉄は満員。

家と職場の移動だけで疲れるので、せめて荷物は少なくして軽くしたいと思い、東京に来て約1年が経ち今の形に落ち着きました。

僕の通勤カバンはこのショルダーバックです。妻のおさがり。
プライベートでも使っています。

さすがにこの服装で職場には行かない


この中に次の6つを入れて職場に向かいます。

スマートフォン(下段左)ノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホン(下段中央)エコバッグ(下段右)キーケース(上段左)名札(上段中央)タンブラー(上段右)


職場に浄水器があるので水筒は常に職場に置いています。PCも職場。

正直タンブラーが無ければカバンすら要らないのですが、タンブラーの中にはお気に入りのコーヒーを淹れていて、1日の楽しみになっているので持ち歩いています。

職場のメール確認に限らず、手帳もスマホが代わりに役割を担ってくれるので、スマホのおかげで身軽な通勤ができています。

荷物の体積を小さくし、軽量化したので、東京に来た当初よりもかなり通勤が楽になりました。

最後に今の持ち物を紹介します。
1.スマートフォン(OPPO Reno5 A)

新品で3万円台前半で購入しました。
カメラ性能もよく、コストパフォーマンスに優れたスマートフォンです。
定期券はモバイルPASMOで。

2.ノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホン(Bose QuietComfort® Earbuds)

地下鉄の騒音を遮断してくれるアイテム。
ロックが好きなぼくは、個人的に低音を忠実に再現していると感じました。
通勤中は快適に音楽、Podcast、Voicy、You Tubeを楽しめます。

3.エコバッグ(手ぶらエコバッグ)

3秒で折り畳めるエコバッグ。
見た目は紙製のように見えますが、タイベック製なので丈夫な作りです。
3年以上愛用していますがまだまだ使えます。
いざという時のセカンドバッグにも。

4.キーケース(ホワイトハウスコックス)

鍵の他、デビットカードやお札を入れています。
小銭は持ちません。

5.タンブラー(真空マグ0.23L)

以下の記事のように毎朝お気に入りのコーヒーを淹れて持っていきます。
コーヒーを淹れる時間も楽しいのです。


いただいたお気持ちは自然の中で飲むコーヒー代として使わせていただきます☕️