見出し画像

2020年の水曜日、毎週noteを更新した

2020年の試みとして、noteを始めることにし、毎週水曜日に何らかの記事を書いてきました。
創作についての覚書をまとめるはずが、途中でエッセイだの思い出話にシフトし、忙しすぎて記事の準備ができないときはテーマ別に写真をまとめるという荒技で、なんとか一年、更新できました。


よく読まれたのは、もちろんこちらの記事。

母関係の記事は読む方も思うところがあるのか、よく反応をいただいていた気がします。


創作関係の恥部という本音を書いた記事も、たくさん読まれていました。


読者の方の反応がよかったのは上記の記事ですが、個人的に好きなのはこれ。

気に入っているタイトルは「インターネットがなければ小説なんて書かなかった」と「勇気のボールペン」です。


おすすめ記事も書きましたが、気付いてくださった作者の方々が反応してくださったのがとても嬉しかったです。ほとんど焼き直しで申し訳なかったのですが、改めて、ありがとうございました。


総評ですが、「とてもよく頑張りました」と思っています!
物語以外の書き物の力もつけようと始めたことでしたが、やはりとても難しかったです。エッセイってものすごく技術がいる……一年かけて、ようやくハイハイができるようになった、というレベルでしょうか……。

印象的だったのが、創作関連の記事で、私が書いた本音に反応をくださった方がいらしたことです。
普段は全然何でもない風に振舞っているんですけれど、私はかなりネガティブですし、よくジェラってます。
ただこの世界、書いた者がえらい、完結させた者はもっとえらいと思うので、私はひたすら書いて書いて書いて、エンドマークを打つしかないと考えてそればかりやっているだけです。何かしていないと恐怖と嫉妬で頭が煮えるんですよね!

最後に、個人的に最高にクレイジーでめちゃくちゃいいなと思った記事をひとつ。

これを下書きしている現在、鶏肉を漬けなくてはいけないことを思い出しました。明日は唐揚げです。

2020年の最後の記事、ちゃんとオチたな(自画自賛)


今日の進捗。
・書き物作業(0.5h)
・サイト、なろう、カクヨム更新。
・事務作業。
・メール整理。
・note更新。

今日嬉しかったこと。
・部屋のグリーンがめちゃくちゃ大きくなったなあ、と感慨に耽りました。
・今年一年よく頑張りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?