見出し画像

サッカーの最終目的

皆さん、いかがお過ごしですか?
ここ3日、お盆休みを頂き、粛々と自宅で過ごしています、TakuPereです。笑

さて、今回はサッカーの目的について書きたいと思います。

皆さんはサッカーを説明する上で、何が目的か?と聞かれたら、どう答えますか?
ボール保持?ゴール?いやいや、もっと違うところに、、
人それぞれ思う目的は異なると思います。

その中で私は、「勝利」が最終目的だと思っています。

サッカーの試合をゲームと例えたことはありませんか?
ゲーム、いわゆる与えられたルールと手段で勝ちを求めるものだと思っています。
その考えから辿ると、やはりゲームとして括られるサッカーも「勝利」が最終目的になってくると思います。

例えばゴールを最終目的にした時、得点、失点はあくまでゲームの過程であり、その後退場選手が5人になってしまったらどうでしょう?いくら得点を稼げても「勝利」にはつながりません。(極端ですが、、)

この事を踏まえて、皆さんはどこにサッカーの最終目的を設けますか?

最後にひとつ、、
育成になると、私もこの最終目的は変わります!笑
ズルい言い方になりますが。笑

是非皆さんのご意見お寄せください。

TakuPere

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?