見出し画像

私がWeb集客に力を入れようと思ったキッカケとその後 #2

こんにちは、坂本です。

前回は私がWebに力をいれようと思った理由について書かせていただきました。
だいぶ間が空いてしまいすみません。。。

今回は私がWeb集客に力を入れようと思ったキッカケについて書いていきます。

1番始めのキッカケは千葉フィットネスコミュニティ

今でも覚えていますが、2016年の3月に、
第2回千葉フィットネスコミュニティ勉強会がありました。

その時の講師は、今もとてもお世話になっている五木田穣さん。

私はまだその時は会社員として働いていました。
その当時は店舗のブログを毎日更新をしていました。

(今思うとこの毎日ブログを更新していたのも今のルーツにもなっています。)

千葉フィットネスコミュニティの勉強会で、
五木田さんがWebマーケティングなどの話をしていて、

「こんなやり方があるのか!
お願いするんじゃなくお願いされる仕組みを作りたい!自分が働いている時にも新規を獲得できる仕組み作りたい」

と思ったのがWeb集客に力を入れようと思った最初のキッカケです。

そこで五木田さんから、
「安藤さんっていうWebに詳しい人がいるから行ってみな!」と言われて参加するようになったのが毎月第4金曜日にやっているデジトレ勉強会でした。

それが今もとてもお世話になっている安藤ひろゆきさんとの出会いです。

ブログ運営などの事を教わりました!

5年間ほど勤めた会社を辞め、
フリーランスのパーソナルトレーナーになる時に、

これから自分で集客をしなきゃいけない・・・と思い、
当時WordPressで作りかけのブログがあったので、
それを活用していこうと決めました。

WordPressを使い始めた当初は、
インストールやらカスタマイズに相当手こずり、
途中で挫折してしばらく触らなかったです。。。

今思うと、こんなに簡単だったのかと思います。笑

ブログは会社員時代に毎日書いていたので、
書くこと自体は全然抵抗はなかったのですが、
集客するためのブログの書き方がわからない・・・

そこで安藤さんの開催している、
ブログ集客セミナーに参加して、
ブログ運営について学びました!

その後、LINE@活用セミナーも受講して、
ブログ×LINE@でメインで活用するようになりました。

この時はまだ、
Webで本当に集客できるの?」と思っております。笑

そこから現在も参加しているWMS(Web Marketing School)に入り、
Webマーケティングの基礎を教わったり、ブログのフィードバックをもらったりしている内にブログで新規のお問い合わせをいただけるようになりました!

一番最初にお問い合わせが来た時に、
あ!本当にWebで集客できるんですね!」と安藤さんに言ったのを今でも覚えています。笑

「誰に向けて書いているの?」
「誰にその情報を届けたいの?」
「どんな人の役に立ちたいの?」
というメッセージを繰り返しいただきながら、続けてきたからこそ、
成果を出す事ができたんだなと思っています。

餅は餅屋のように得意な人に最初は学ぶのをオススメします!

一般の方がパーソナルトレーニングを受講してくれるのと同じように、
最初からブログやWebマーケティングが得意な人に学びに行く事をオススメします!

学びに行くのに最初はコストはかかりますが、
ちゃんと活用できるようになれば、
何倍にもなって返ってくるようになります。

とにかく最初は基本的なやり方を覚えて、
それを継続する事が大切です!

トレーニングと一緒ですよね?
明日にいきなり筋肉がすごい付いているなんてことはありません。
日々コツコツ続けるからこそ、
長期的にみてすごい効果が出るようになります。

得意な人から学び、それを実践して、
コツコツと継続していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?