【終了御礼】企画メシ主宰 阿部広太郎さん・オンライン講演会「『富山の企画』〜解釈する先に人は進める〜」(参加無料)
見出し画像

【終了御礼】企画メシ主宰 阿部広太郎さん・オンライン講演会「『富山の企画』〜解釈する先に人は進める〜」(参加無料)

コピーライターで作詞家、連続講座「企画でメシを食っていく」を主宰する、阿部広太郎さんを招き、連続講座を実施することになりました。
目先のことも見通せず未来に向けて考えることが難しい社会情勢ですが、前向きな気持ちを持ち、2022年に向け、自分を変え、未来を変える意欲を持つことが大切だと考えます。
今回、阿部広太郎さんを講師に迎え、「富山を変える」「自分を変える」「未来を変える」ための企画を作る連続講座をオンラインで開始します。
T-ROOMで新たな未来を切り開きましょう!

◆キックオフウェビナー

・2021年11月17日(水)19:00~20:20 (講演会60分、質疑応答20分)
・タイトル:『富山の企画』〜解釈する先に人は進める〜
・講師:阿部広太郎さん
・ツール:ZOOM
・進行:ウェビナー形式のイベントです。参加者は顔出し不要で基本的には耳だけ参加です。質問はチャットで募ります。
・内容:富山を変える・自分を変えるための考え方を育み、実際に企画アイデアを作り、実践に向けて動くための連続講座を開催するためのキックオフウェビナーです。  

【最終】1117イベント告知画像1014

◆申し込み方法

まずは会員登録をお願いします。T-ROOM会員用のFacebookグループ内にある「参加フォーム」からお申し込みください。

①申し込みフォームに登録する
会員登録用のGoogleフォームにアクセスし、必要事項をご記入ください。
https://forms.gle/iAWR2AQkyhohN14b8
②Facebookグループのトップページへとアクセスする
Googleフォームに入力完了・回答を送信後、FacebookグループのトップページへとアクセスできるURLが表示されます。こちらのリンクからグループへとアクセスを行ってください。
https://www.facebook.com/groups/851930315562854
③Facebookグループへの参加リクエストを送る
トップページアクセス後、参加リクエスト用のページが表示されます。「グループに参加」をクリックして参加リクエストを送ってください。

◆講師・阿部広太郎さんについて

自らの仕事を「言葉の企画」と定義し、映画、テレビ、音楽、イベントなど、エンタメ領域からソーシャル領域まで越境しながら取り組んでいる。作詞家として「向井太一」「円神」「松尾太陽」に詞を提供。オンライン生放送学習コミュニティ「Schoo」では、2020年の「ベスト先生TOP5」にランクイン。「企画する人を世の中に増やしたい」という思いのもと、学びの場づくりに情熱を注ぐ。
 「企画でメシを食っていく」は2015年にスタートし、「企画する人を世の中に増やしたい」と願う主宰の阿部広太郎さんと、企画することで道をつくろうとする企画生とともに学び合う連続講座です。現場の第一線で活躍中の30〜40代の方々をゲスト講師として招き、あらゆるテーマを通じて「企画」する力を育みます。2020年のオンラインで開講した「言葉の企画2020」を経て、2021年はオンライン&リアル開催を掛け合わせた「いつか仕事で再会するための連続講座『企画でメシを食っていく2021』」として開講しています。
著書に『待っていても、はじまらない。―潔く前に進め』(弘文堂)、『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(ダイヤモンド社)、『それ、勝手な決めつけかもよ? だれかの正解にしばられない「解釈」の練習』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
阿部広太郎さん Twitter:@KotaroA

【最終】1117イベント告知画像10141

◆連続講座「富山の企画〜地元でメシを食っていく〜」について

2021年11月17日(水)のウェビナー終了後に改めて参加者を募ります。まずは日程とテーマの確認をお願いします。共に新たな企画作りに挑みましょう!2021年11月17日(水)のウェビナー終了後に改めて参加者を募ります。まずは日程とテーマの確認をお願いします。共に新たな企画作りに挑みましょう!

<連続講座スケジュール>
・2021年12月15日(水)19:00~20:30(講演30分、対話60分)
・オンライン連続講座①:「自己紹介の企画」
・講師:阿部広太郎さん
・ツール:ZOOM
「伝える」と「伝わる」の違いを体感しましょう。自分の広告をつくってみることで、相手に何を残したいのかを考える機会にします。

・2022年1月12日(水)19:00~20:30(講演30分、対話60分)
・オンライン連続講座②:「"なんとかしたい"の企画」
・講師:阿部広太郎さん
・ツール:ZOOM
自分のことで、富山のことで、なんとかしたいと思うことはありますか? 「なんとかしたい」を起点に、それをどう変えていけるか企画を考えてみましょう。

・2022年2月9日(水)19:00~20:30(講演30分、対話60分)
・オンライン連続講座③:「未来の企画」
・講師:阿部広太郎さん
・ツール:ZOOM
これから自分は、どんなことを企画していきたいのか。2022年をどう過ごしたいのか。ともに考え、行動しましょう。

<対面講座企画>
・2021年12月18日(土)11:00~18:00(予定)※希望制
・対面講座:「リアルで自己紹介の企画」
・コーディネーター:島田勝彰さん、ほか(阿部広太郎さんは不参加)
・会場:富山県内
オンライン連続講座「自己紹介の企画」のリアル版として行います。自分を相手に伝えることを実際に会って伝えることの面白さ、難しさを学びましょう。

【T-ROOM登録申し込みはこちら!】
【T-ROOM登録・Facebookグループについての詳細はこちら】


「富山県を盛り上げたい」全国にいる”とやまを想うわたしたち”がつながることが新しい富山を創る力になるのでは?そんな想いで、富山県とつながる若い世代のオンライン交流コミュニティ!主催:富山県、事務局:北日本新聞東京支社、mail:t.room.board@gmail.com