見出し画像

トゥルースリーパーセブンスピローウルトラフィット 購入使用レビューMemo

前回の記事の続きとなります。

旧型 vs ライト vs ウルトラフィット

前回の記事でも少し触れた通り、たまに行く事のある
イオンで何度か旧型のトゥルースリーパーセブンスピローの
展示品(実物)使った事があり、ライトも使ってみました。

セブンスピローライトの方は、あまり寝心地が良くなかったので、
選択肢に全く入らなかったのですが、
セブンスピローは「本当にコレは良いなぁ~」と思いました。


そこから、ウルトラフィットの購入に
どう至ったかというと・・・

購入前のリサーチ!

少しネットで情報収集し始めてから
「あれっ?? なんか新型みたいなのがあるぞ!?」
ショップジャパンのページで存在を知りました。

イオンで試して購入を決めた段階では、
新型=ウルトラフィットの存在は知らなかったんですよね(^^;

新型の方のウルトラフィットを選択した理由は、
やはり旧型は、仰向け寝の事に特化した仕様になっていましたが、
ウルトラフィットは、横向き寝にも対応した仕様に進化した事です。

私Tの場合は、6割 横向き寝、残り4割は仰向け寝 なのかな
という感じなので、どちらかと言うと横向き寝が快適な方が
自分にマッチしている枕なのかな、という事です。

枕の比較をしている某WEBサイトの旧型のセブンスピローの
レビュー記事をチェックしたところ、
横向き寝がし辛い、という事が書いてあって、

スリットを入れて改良した新型なら
間違いなさそうだと感じました。

https://amzn.to/34rtyyo

ウルトラフィットの情報少なすぎ問題

旧バージョンの トゥルースリーパーセブンスピローは
発売からの期間が長く、購入者が多い事もあり、
購入者の感想(レビューや評価)をショップジャパンの公式ショップHPや、
ショップジャパン楽天市場店、Amazonストアなど
各所で目にしたのですが・・・

ウルトラフィットの方は、2021年5月18日に本格販売開始
という事もあり、参考になるWEBページが見当たらなかったです(^^;

ニュースリリース

旧型の購入者レビューがカナリの数が付いているのに、
自分がリサーチした時点では、2人しか書いてませんでしたね(^^;

寝具関連の記事は、ブログやHPで書いた記憶が無いのですが、
今回は需要がありそうな商品を手にしたので、
定期的に更新していく形で、コツコツ書いていこうと思います。

YouTube動画用の素材も撮影はしているので、公開したら
このnoteにも掲載したいと思います。出来ればチャンネル登録を♪

⇒ YouTubeチャンネル『T-ROOM STUDIO』

購入者Tのウルトラフィット レビューMemo

2021/5/24(到着日)

ショップジャパンのダンボール

ダンボールが到着しました。

購入したのは、シングルサイズなので、
思った通りのサイズの箱で届きました。

高さ調整シート

シングルサイズに付属されている 高さ調整シートは、
大と小が各2枚。

インナーカバーの裏側にあるポケットに入れて
高さを調整する仕様となっています。

この高さ調整シートは、完全なウレタンなので
ニオイがあります。(枕もあります)

徐々に ニオイは、薄くなってくれるはず。

個人的には、部屋の壁に貼り付けた吸音材 数種類よりは、
ニオイがソフトだったと感じているのですが、
人によっては、かなり気になるニオイだと思います。

アウターカバーを装着。

2正面

ちなみに、私のベッド環境は・・・

部屋のスペースと使い方の関係で、
DIY改装時にベッドを排除して、
安価な折り畳みソファベッド(DORIS ソファーベッド Leaf)です。

https://amzn.to/3i2bGSD

このソファベッドのネタは別記事にするとして、
とりあえず、寝る時は、このソファベッドをベッドスタイルにして、
その上に、薄めの低反発マットレスを敷いています。

ソファベッド単体での寝心地は、通常のベッドと差がカナリ出るのは
想像できると思いますが、安い低反発マットレスのおかげで、
普通に寝れている状態です。

枕もそこまで不満があった訳ではないですが、
経年劣化でヘタってきたのか、自分の老化が減少なのか
(おそらく両方・・・)
分かりませんが、首と肩の痛みが取れなかったので
トゥルースリーパーセブンスピローウルトラフィットを購入した訳です。

枕調整ガイド

付属していた まくら調整ガイドによると、
【猫背気味の方】【がっちり体形の方】は、
高さ調整シート大 2枚 入れるのを推奨されてるようです。

私は、【がっちり体形】ではないですが、
【猫背気味の方】に該当します。

アウターカバーを装着する前に、入れたり入れなかったりして
寝てみたのですが、入れない方が合ってるような気がしました。
(※後日 使い慣れてからの高さ調整シート体験比較で意見に変更が??)

なので、1週間程は、高さ調整シート不使用で使ってみたいと思います。

【1日目】ニオイが気になるも・・・

2021/5/25

トゥルースリーパーセブンスピローウルトラフィット導入1日目
寝て起きてビックリ!!

ここ10年で一番 首と肩の疲労感が無い状態で
スッキリ起きれました!♪

スタートガイドブックのFAQページに、

「一般的に新しいまくらに慣れるには1~2週間かかるといわれています。3、4ページを参考に高さを調整してみたり、何日か寝て試してみましょう。」

と書かれていましたが、既に効果があってビックリしました、、、

ただ、まだ新品状態という事で、
セブンスピロー ウルトラフィットのニオイが、かなり強い状態です。

これは枕の素材的に仕方がないですね。
ウレタンフォームは、ある程度ニオイがあるものです。

とりあえず、ベランダに陰干ししてみました。

さすがにシングルサイズ 90cmあるので、
ベランダに持っていくと「おぉ~デカイ!」となりました(^^;

枕というか、もはや何かのマットです(笑)

枕を干しに行って、部屋に戻ったら
ニオイが残っていましたから、ニオイの強さを実感します(^^;

【2日目】まだまだ・・・

2021/5/26

陰干し効果で、確実に初使用時よりは ニオイが薄くなったのですが、
まだまだニオイを強く感じます。

寝心地は、本当に良くて感動レベルです♪

【3日目】大きいけど意外と・・・

1右サイド

2021/5/27

毎日、ソファベッドの上に載ってる低反発マットレスやら掛け布団やらを
撤去する作業に、この横90㎝×縦68cm もある大きな枕も加わった訳ですが、
取り扱いは、意外と苦ではありません。

理由は、軽いから。

薄い低反発マットレスと掛け布団を一緒に運ぶより、
持ちやすいし、軽いので 楽なくらいです。

トゥルースリーパーセブンスピロー&トゥルースリーパーセブンスピロー ウルトラフィットのサイズで、こんな感じなので、
縦も横もコンパクトなライトだと更に楽かもしれません。

ライトで十分な人もいるかと思いますが、
T的には大きい方で良かったと思います。

寝がえりは少ない方だと思うのですが、
実際試したら、ライトは物足りなさがありましたからね。

https://amzn.to/3fubjP3

https://amzn.to/3yJsyDu

【10日目】不思議と朝スッキリ起きれる

2021/6/3

枕をトゥルースリーパーセブンスピローウルトラフィットにしてから
10日経過しましたが、連日 よく眠れています。

「よく眠れている」=「睡眠時間が長くなった」という事ではなく、
眠りにつくのも早いし、朝も以前の枕の時より
スッキリ目覚める事ができています。

起きた時の疲労感みたいなものも無く、
「自分に合った枕だと、こんなにも違うのか」と
大変驚いています♪

【19日目】高さ調整シート大に

2021年6月12日

画像7

デフォルトの枕の高さに慣れたので、高さ変更します。
中段の「猫背気味の方」「がっちり体形の方」
高さ調整シート大×2枚 です。

画像8

枕を裏返しにして、アウターカバーのチャックを外し、
中から少し引っ張り出しつつ、
インナーカバーのポケット内に
高さ調整シート大×2枚を並べてIN。

この作業自体は30秒くらいで終わります。

セブンスピローには、大×2と小×2 計4枚の
高さ調整シートが付属していますが、
どこに保管するか若干困るって人もいそうですね(^^;

不要と判断した人は、メルカリなどフリマに
出品しているようです(笑)


開封当初、枕と同じく高さ調整シートも
ウレタンフォーム臭がキツかったのですが、
隣の空き部屋に放置しておいたら、ニオイは気にならなくなりました。

この状態で、1ヶ月くらい試していきたいと思います。

はたして デフォルトの高さと、
どちらが自分にマッチしているのでしょうか・・・。

【24日目】枕の高さ調整後の寝心地

2021/6/17

高さ調整シート大×2枚を入れて5日が経過しました。
デフォルトの高さと比べると、数cm高くなっているので
やはり また違った寝心地ですね。

デフォルトよりも、コチラの方が自分には
合ってる気がします。

改良版のウルトラフィットの方を買った理由が
「横向き寝が多いから」だったのですが、
この高さの方が横向き寝がしやすく感じます。

ちなみに私Tは、肩幅が広くありません。
というか、あまり無い??体格ですけどね(^^;

枕の高さは、人それぞれベストの高さが
違うので、「コレが良いです!」とは言えませんが
(^^;

それに、高さ調整シート大と小の範囲内でしか
高さの調整ができない
ので、
人によっては、「セブンスピローは高さが足りない」という事に
なっても可笑しくないですね。

購入者レビューを見ると、
そういった意見の方も、やはり いらっしゃいました。

個人的には、良い姿勢で寝れてるのか、
起床時の首と肩の疲労感が
ほとんど無い状態をキープできています♪

もう数日、この状態で使ったら、
まくら調整ガイド の 最後の調整方法も試します!

【28日目】高さ調整シート大2に小2もプラス!

2021/6/21

画像9

付属の高さ調整シート大と小 各2枚を全部使っていきます!
初めに表側に小を入れる感じなので、先に小2枚を
ポケットに入れて、大をその上から入れます。

画像10

今まで使ってた枕は、首の部分が高くてフィット感が高いタイプだったので
高さ調整シート小を使った方が、フィット感は良くなりそうですけど、
どうでしょうかね??

▼まくら調整ガイドによると・・・
【頭部の丸みが強い方】【肩幅が広い方】
【猫背気味の方】【がっちり体形の方】

う~~~ん・・・コレだと自分には高すぎるかもしれません(^^;
なんか角度的に喉が苦しいような・・・。

慣れるまで使ってはみますが、
もしかすると、高さ調整シート小2枚だけの方が
自分に合ってるんじゃないか説が浮上してきましたね(笑)

【32日目】高さ調整シート大 ギブアップで小 ver.に

2021/6/25

高さ調整シート大×2+小×2の全部入りの状態で
しばらく使い続ける予定でしたが・・・

首が痛いので早めに辞めました!、、、

流石に自分には、枕の高さが高すぎて疲れました(^^;

画像11

いよいよ最後のパターンですね。

今回は、高さ調整シート小を、
ポケットの奥(首・肩方向)に横に2つ並べるだけ。

なので、全部入りから この状態にするには、
大×2のシートを撤去するだけなので、一瞬でした。

▼まくら調整ガイドによると・・・
【頭部の丸みが強い方】【肩幅が広い方】

寝る前に高さを変更したので、
既に一夜 使用したのですが、横になった瞬間
「気持ちイイ~~~!」という寝心地!

大と小どちらも入れて重ねた状態の高さは
自分の身体には合わなかったのは明らかです。

画像12

しかし、高さ調整シート大×2の時、全部入りの時と比べると、
横向き寝が若干しづらい様な気がしました。

頭部側がデフォルトの高さに下がったからですかねぇ。

どの状態がベストなのか・・・

全部入りの状態が異質というか、インパクト強過ぎて、
他の高さの感じを忘れてしまっています(^^;

しばらく、この小のみの状態で使っていって、
デフォルトの高さ調整シート無しの状態と
高さ調整シート大のみの状態を
再度 試してみたいです。

【43日目】セブンスピロー使用時に首と肩が痛くなる原因

2021/7/6

高さ調整シート小×2のみ 使ってる状態での
使用が続いてます。

前の枕と比較すると、使用した日から
起床時の首と肩の痛みが嘘のように取れていますが、
たまに、首と肩の痛みがある時があります

原因はハッキリしています。

寝返りなどで、セブンスピローの正しい頭の位置から
ズレて長時間寝てしまった時
です(^^;

どういう事かと言うと・・・

頭の位置落ちやすい

赤のラインの所が盛り上がっていて
そこが首の位置になるので、それより上側が
頭の位置という事になるのは、
皆さんお分かりの事かと思います。

セブンスピローは、肩までサポートするのが特徴の枕なので、
通常の枕と比べると大きいですよね。

その仕様が若干 裏目に出る事も・・・。

寝返りが多かったのか、寝相が悪かったのか
分かりませんが、
起床時に青の×印の位置に頭が来ちゃってる事が
たま~にあるのです(^^;

その場合、セブンスピローの恩恵が受けれず、
逆に負担を掛けるような寝姿勢になり、
首と肩が痛い朝を迎えてしまう事に、、、

※もちろん、人によって 寝相は様々なので
個人差があるかと思います。

セブンスピローの肩側のサポート面積の大きさ、
それと、首部分の形状の高さが
少し低い事が原因なのか、

頭が落ちやすい気がします。

以前 使っていた低反発枕は、首の部分に高さがあり、
首と頭がフィットしていたので、頭の位置がしっくりくる感じで
起床時に枕に頭が乗っていない、という事は無かったです。

なので、セブンスピローに高さ調整シート小を使って
首側を高くしてみているのですが、
それでも、頭が下の方に
行ってしまっている日があるんですよね、、、

寝てて気持ち良いので、気に入っているんですが
この問題が少し気になる今日この頃です(笑)


【66日目】枕の高さ問題に終止符?

2021/7/30

画像14

購入以来、高さ調整シートでの枕の
高さ調整お試し期間が続いてましたが、
ついに結論を出しました・・・。

私Tの場合は・・・ 何も入れない状態がベスト!

これまで、何度も「こっちの方がイイかな?」とか
「やっぱり、こっちの方が・・・」とか
自分でも迷いがありましたが、流石に何度か
試すと明確化しますね。

寝心地、睡眠への入りやすいさ、起床時の身体の調子。

セブンスピローウルトラフィットのデフォルトの状態が
一番 自分には合ってました。

もちろん、この結果は 私Tの場合です。

人それぞれ肩幅や頭の形・首の長さなど違うので、
どの枕の高さがベストなのか差がありますからね。

しかし、高さ調整シートが入っていないデフォルトの状態が
開発元のターゲットとなっているハズなので、
高い割合でフィットしやすい高さと思われます。

トゥルースリーパーセブンスピローウルトラフィットを入手したら
高さ調整 色々 試してみてください(^^♪


2021/7 ようやくAmazonでもウルトラフィットが買えるように

ショップジャパン公式や各支店に遅れる事 数ヶ月
ようやくAmazonの方でも取り扱いがスタートしました。

https://amzn.to/3yuJNr5


お知らせ

購入者Tによるセブンスピロー ウルトラフィットのレビューは
今後も追加更新していきます!

最後までご覧頂きありがとうございました!
何かしら有益な情報をお届け出来るようにnote書いていきますので、
今後とも宜しくお願い致します(^^♪

YouTubeチャンネルもチャンネル登録 お待ちしています!
⇒ T Room Studio

サポートしてくださった資金は、動画・noteでのコンテンツ制作に使わせていただきます!(人''▽`)