見出し画像

SNSのある投稿がきっかけで聴く読書化企画が始まりました

こんにちは、TOMOです。
僕は、聴く読書化できる小説投稿サイト「聴くっショ!」を運営している企画クリエイターです。

今回は、聴くっショ!制作を始めるきっかけについて書いていこうと思います。

きっかけはSNSのある投稿

僕が「聴くっショ!」を作るきっかけは、twitter上で投稿されたある投稿でした。完全には覚えていないのですがこんな内容の投稿でした。

「声の活動したくて、作家さんに朗読する許可をもらおうと思って勇気を持って連絡取ってみたけど断られてしまった…断られることが重なっていて心が折れそう…活動やめようかな」

というような内容だったと思います。
※改めて検索してみたのですが、原文が見つからずすでに活動辞めてしまったのかな…残念です

その投稿を見たとき僕の頭の中でビビッと5つの考えが浮かびました。

  1. せっかく勇気を出したのに報われないのはもったいないなぁ

  2. 本来、声の活動だけできればいいはずなのにある種の「営業活動」が発生してしまっているなぁ

  3. そういえば、最近本よりもオーディオブックで聴くことが多くなってきた気がするなぁ

  4. 声の活動として、いろんなメディアで発信されれば作家さんの作品の宣伝にもなりWin-Winになるはずだよなぁ

  5. 僕自身オーディオブックでよく本読むし、人と話すの好きだしこれ解決できるサービス作ったら楽しいし勉強になりそうだなぁ

この出来事がきっかけで、聴くっショ!の前進になる聴く読書企画(当時はサイトを作るつもりはなかった)をしてみようと思い始めました。

本日はこんな感じで
それでは、また!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【聴くっショ!】
https://kikusyo.com 
【聴くっショ!はじめての方へ】https://docs.google.com/document/d/1-gtR4vfeRMRkK1nJseIaf7mLmV5_DBMDJEj7KO7YB7o/edit?usp=drivesdk 

【連絡先】
TOMO(運営者アカウント)https://twitter.com/t_reading_aloud 
聴くっショ!公式
https://twitter.com/kikudokusyo 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?