自分を転職・就職市場で切り売りしていく感覚が何か苦手

 以前にも似たようなことを書いていました。下記参照。

 復職訓練をしつつも、転職についても模索している。今の職場に定年まで居続けるというビジョンは見えない。それにしても、転職活動がどうにも苦手だ。

 自分はこういう学校に通ってこういう仕事をしてきた人間です。これができます。短所はこれだけど、こうやって乗り越えてきました……等々をアピールしなければならない。

 自分が会社に評価されるように売り込んでいく。自分がいかに有用な人間であるかを、組織に利益をもたらす人間であるかを誇示していく。そういうゲームだと理解すれば簡単に乗り越えられるというのは、いろんな人が教えてくれるけど、なんだか飲み込めない。

 自分は人の、履歴書に載らない部分が好きなんだと思う。その人の、遍歴、属性では語れない部分を愛しているのだと思う。その分、履歴書に載る部分を見ることや、それを全てだと思っているような人が苦手だ。


 ラブ、履歴書に載らない部分。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?