見出し画像

忙しいについて考えた!!!

ようやく繁忙期が終わりました。

連休前は普段の1.5倍の物量で、連休に入ってからは周りの人を休ませるために少数で仕事を行いました。

この猛暑の中なのでなかなかハードです。

加齢による体力の衰えもあるかもしれませんが毎年気温が上がり夏場の仕事は1番モノが動く12月よりハードです。

そんな中、周りからは愚痴もそこそこ出てるわけですが、僕は大変と言うよりやりがいも感じモチベーションは高いのでその思考を掘り下げたいと思います。

忙しいと感じるのは何故?

まず物理的に物量が多く作業量が多い。しかしその点に関しては応援者を入れて補充できています。

次に他部署を含めて依頼事が増える。指示を求められたり、イレギュラーな内容を頼まれる。

恐らく視界に入る仕事量が自分のキャパを超える事で思考が止まり普段できるはずのペースで仕事が進まず悪循環になると思います。

忙しいのは誰のため?

「仕事は客のためにするもんだ」by半沢直樹

仕事は客のためにするイコール忙しいもお客様のためな訳です。その前に担当営業マンのためだったり、最終的には自分の為になったりします。

自分のペースで人に合わせる事なく一定の分量を行うのであれば忙しいって感じないと思うのです。

忙しいは他人のため

僕の中で出した結論ですが忙しいって自分以外の誰かの為だと思います。

勉強で忙しいも得た知識が誰かの役に立つために頑張ってると思うのです。

毎日の忙しいが誰かのためになってると思うと忙しいのは人の役に立っている。そう考えると忙しいにやりがいを持てますよね。

忙しいを楽しめると毎日充実できますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?