見出し画像

ダークトライアドに関する小ネタ:高級品の印象、反ワクチン、羨望・嫉妬・競争心


高級品を身につけると……

本研究では、高級品の消費に関連する社会的コストと、観察者が高級ブランドの消費者をどのように認識するかを検証。
研究者らは、サンプルサイズと刺激を変化させた4つの実験を行い、高級品の消費が、邪悪なパーソナリティ特性を持つ消費者の認知に与える影響と、この効果の背後にあるメカニズム、およびその限界について調査しました。

その結果、高級品を身につけると、ナルシシズム、マキャヴェリズム、サイコパシーといった性格特性をもつ消費者であるという認識が強まることが明らかになりました。
しかし、この効果はすべてのシナリオで一貫しているわけではないことに注意することが重要です。

これらの社会的コストは、特に誠実さのレベルが高い観察者の間で、消費者の印象管理の認知が高まることが主な要因であることが判明しています。

さらに、観察者が消費者ブランドとどの程度関わっているかは、高級品の消費が邪悪なパーソナリティ特性の認知に及ぼす影響を緩和します
消費者ブランドとのエンゲージメントが高い個人は、エンゲージメントが低い個人と比較して、高級ブランド消費者をマキャヴェリズムとサイコパシーが低いと認識する傾向があります。

要約すると、観察者は高級ブランドの消費者が邪悪なパーソナリティ特性を持っていると認識する傾向があるため、高級品消費に関連する社会的コストが存在することが明らかになりました。
しかし、これらの認知はすべての状況において一様ではなく、観察者の誠実さのレベルや消費者のブランドへの関与などの要因に影響されます。

Razmus, W., Czarna, A. Z., & Fortuna, P. (2023). Luxury consumption and the dark triad of personality. Journal of Business Research, 169, 114246.

反ワクチンのパーソナリティと感情知能

COVID-19のパンデミックは、重大な健康上の課題をもたらしただけでなく、ワクチン接種をめぐる現在進行中の議論も激化させています。
この論文の目的は、ワクチン接種者(Vaxxers:V)または反ワクチン接種者(Anti-Vaxxers:AV)の個人的なパーソナリティ特性に光を当て、両者の違いを探ることです。
ダークトライアドの特性、特性感情知能、一般パーソナリティを調べることで、本研究は公衆衛生上の危機におけるこれらの異なるグループの理解に貴重な洞察を提供します。

本研究では、mTurkを通じて募集した283人のワクチン接種者と196人の反ワクチン接種者からなる479人の参加者を対象に調査を実施。
参加者は、マキャヴェリズム、ナルシシズム、サイコパシーを含むダークトライアドの特性を測定して評価されました。
さらに、特性感情知能と一般的なパーソナリティ特性を、確立された尺度を用いて評価しました。

研究の結果、ワクチン接種者と反ワクチン接種者のパーソナリティ特性には興味深い違いがあることが明らかになりました。
ワクチン接種者はパーソナリティのHEXACOモデル、特に正直さと誠実性の領域で高いスコアを示しました
これらの特性は、ワクチン接種者は倫理的行動を優先し、公衆衛生ガイドラインの遵守を含め、自分の行動に対して誠実性を示す傾向があることを示唆しています。

一方、反ワクチン派は、マキャヴェリズム、ナルシシズム、サイコパシーを含むダークトライアドの特性において高いスコアを示しました
これらの特性は、人を操る行動、自己重要感、共感性の欠如を意味します。
さらに、反ワクチン派は特性感情知能のレベルが高いことを示し、自分自身や他者の感情を知覚し理解する能力が高いことを示唆しています。

本研究の結果は、COVID-19パンデミックにおけるワクチン接種者と反ワクチン接種者のパーソナリティの違いの理解に大きく貢献するものです。
ワクチン接種者の「正直さ」と「誠実性」のスコアが高いのは、公衆衛生を優先し、ワクチン接種などの責任ある行動を守ろうとする意思を表しているのかもしれません。

一方、反ワクチン接種者ではダークトライアドの特性と特性感情知能のスコアが高いことから、彼らの動機や意思決定プロセスについての洞察が得られます。
これらの知見は、ワクチン接種のためらいに対処し、これらの対立するグループ間のギャップを埋めるための効果的なコミュニケーション戦略を設計する際に、パーソナリティ要因を考慮することの重要性を強調しています。

COVID-19パンデミック時のワクチン接種者と反ワクチン接種者のパーソナリティ特性を理解することは、的を絞った介入策を開発し、生産的な対話を促進するために極めて重要です。
本研究の結果は、公衆衛生キャンペーンや政策立案におけるニュアンスに富んだアプローチの必要性を強調し、これらのグループの明確な特徴に関する貴重な洞察を提供します。
根底にある心理的要因を認識し、それに対処することで、公衆衛生の危機に直面したときにより多くの情報を提供し、団結した社会を築くことができるのです。

Ngo, A., Petrides, K. V., & Vernon, P. A. (2023). To vaccinate or not to vaccinate? The role of personality. Personality and Individual Differences, 213, 112300.

https://amzn.to/3V6FLUD

羨望、嫉妬、競争心とダークトライアド

本稿は、性内競争とそれに関連する感情を調査することを目的とした多国籍プロジェクトの結果を紹介するものです。
自己報告式の尺度を用いて因子分析を行った結果、羨望(envy)嫉妬(jealousy)競争心(competitiveness)からなる3次元システムが明らかになりました。
本論文では、これらの因子を詳細に検討し、性差やダークトライアドの特性、生活史戦略、年齢との相関を探求しました。
その結果は適応論的なレンズを通して考察され、これらの性内感情の進化的意義に光を当てています。

三次元システムの理解
本研究では、性内感情の根底にある構造を明らかにするために、大規模なサンプルサイズ(N = 3707)の因子分析を採用しました。
分析の結果、羨望、嫉妬、競争心の3つの要因が明らかになりました。
羨望は他人が所有するものへの欲求嫉妬は自分の所有物を守ること、そして競争心は優位性の信念を表していました。
この3次元モデルは、これまでの1次元モデルや2次元モデルに比べ、性内感情をより包括的に理解することができます。

性差と地域差
性差を検討した結果、性内感情の表出は具体的な感情やデータの地域によって異なることが明らかになりました。
羨望、嫉妬、競争心は男女ともに経験するものの、その強さや現れ方は異なっていました。
これらの知見は、ジェンダーと性内感情の間の複雑な相互作用を浮き彫りにし、社会的・文化的要因の影響を示唆しています。

年齢と性内感情
本研究では、年齢と性内感情の関係も調査しました。
その結果、年齢が高い人ほど性内嫉妬のレベルが高い傾向があることが示されました。
このことは、年齢が高くなるにつれて、自分の所有物を維持し保護することに関心をもつようになり、性内の文脈で嫉妬の感情が高まることを示唆しています。
性内感情の年齢による違いは、これらの感情が生涯を通じてどのように進化していくのかの理解に寄与しています。

ダークトライアドの特性との相関
性内感情とダークトライアドの特性(サイコパシー、ナルシシズム、マキャヴェリズム)との相関を調べたところ、有意な関連が認められました。
羨望、嫉妬、競争心の3つの感情はすべてダークトライアドの特性と正の相関がありました
このことは、これらの特性のレベルが高い人ほど、これらの性内感情を経験しやすい可能性を示唆しています。
性内感情とダークトライアドの特性との関連は、競争的行動や操作的行動の心理的背景に関する洞察を提供します。

適応主義的視点からの示唆
本研究で得られた知見を適応主義的なレンズを通して考察し、性内感情の進化的意義を考察しました。
羨望、嫉妬、競争心は、資源、交配相手、社会的地位をめぐる競争に対する適応的反応として出現した可能性があります
これらの感情の適応的機能を理解することは、ヒトの行動や社会ダイナミクスに関する知見に貢献します。

結論
本研究は、羨望、嫉妬、競争心の多次元的な性質を浮き彫りにし、性内感情に関する貴重な洞察を提供するものです。
性差、年齢による変化、ダークトライアドの特性との相関を調べることで、進化の枠組みにおけるこれらの感情についての理解が深まりました。
男女間の複雑な感情を解明することで、本研究は、人間の心理、社会的相互作用、生活の様々な側面における競争のダイナミクスをより広く理解することに貢献します。

Jonason, P. K., Czerwiński, S. K., Brewer, G., Cândea, C. A., De Backer, C. J., Fernández, A. M., ... & Fisher, M. L. (2023). Three factors of the Intrasexual Competition Scale?. Personality and Individual Differences, 213, 112312.

https://amzn.to/4aa1Tln


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?