「営業」とは再現性のある科学を読んで
セールスイネーブルメントの著書に書かれている
具体的に何をしたらいいかというテクニック本というより
もう少し大きな概念で書かれていると感じた。
個人的には以下アクションを起こしたので参考になった。
『 フィードファードとフィードバック 』
メンバーが再現性のあるセールスをどうやって作るか、
フェーズ管理を行い、ヨミ会でアドバイスをする、
一定仕組みはできていたが正直メンバーの成長実感が感じられなかった。
良く言えば商談を任せていた、悪く言えば放置していた。
だから仕組みとして事前の作戦会議(フィードファード)と
事後のフィードバックを導入し、私が意図することが伝わっているのか
確認する場を設けることにした。
そういった学びがあった点で良い著書であった。
以下は、最近感じたこと。
営業は結果だと言う。その結果は設計されたものか、偶然の産物か。
20年前は毎日昼ご飯を食べる時間もなく商談したという話。
ここから得るものは何か?現代の定義で語ってよいものか?
iPhone発売時と今iPhoneを売る違い。
過去と同じ尺度で話す違和感。
結果が出てOK。では先がない。
マーケットに合わせ営業力を伸ばし続ける、営業にはその責任がある。
俺の時代は中4日の完投当たり前。今の6回100球は楽しすぎ。
正しい面もあれば、合っていない面もある。
正しいという主張のみではかみ合わない。
停滞は衰退。
新しいものを取り入れつつ、過去の良いものを学び
共に否定せず、議論ができる。そこには上も下もない。
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