見出し画像

履歴書を、自由にしたい

人事として採用に数年かかわって、ずっと思ってるんだけど、
履歴書とか職務経歴書とかってなんであんなに均一のフォーマットなんだろう。

書類くださいって言ったら、みんな揃っておんなじフォーマットで提出してきて、
おんなじ項目をおんなじように並べて書いてる。
まあそれが当たり前なんだろうけど、、

もう見慣れちゃったけど、正直慣れるまではただただ見づらいし、ぶっちゃけ読む気失せるから
もっと自由な書式にしたり、写真とか入れたカラフルなプレゼン資料的なものにしてもいいんじゃないだろうか。

たまにスキルとか経験を通常の書類とは別にまとめてくれる人がいるけど、すごいわかりやすいし、
他にそういうことする人って少ないから、会ってみたいなって気になる。

それに自由な書式なら、自分のパーソナリティとか得意なこととか、信念とか考えとか、フォーマットにはないけど自分自身のことを表現するのに必要なこととかも入れられるから、
会社に合うかどうかの判断もしやすいなって思う。

もしそれを書いたせいで落とされたとしても、
面接に進んだってどうせ落ちる会社だったってだけだから時間の節約になるし。

人それぞれいろんな人生を歩んできてるのに、
あの白黒の味気ない書類1枚で完結させるの、もったいないなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?