見出し画像

突撃!お宅のデスク訪問!!!

はじめに

初めまして!
株式会社GA technologies、AI Strategy Center(以下AISC)の丸山です。
12月はアドベントカレンダーの時期で、様々な会社がテックブログを更新してくれているので、勉強の材料に困らないですね。

前回の記事は、岩隈くんによる「Generative Modeling by Estimating Gradients of the Data Distribution"を読んだ」でした。
なかなかに重厚な記事で、レビューで読んだ時も大変でした…
ただ、内容はとても親切で画像処理が専門外の自分でもわかりやすく解説してくれていたので、まだ読んでいない人はぜひ読んでください!

この記事では前回の記事とは打って変わって、カジュアルにAISCメンバーのデスク環境について紹介していこうと思います!
GAでは全社的にクリーンデスクを推奨していることもあり、オフィス内のデスクは個性が見えづらいため、今回の記事では各メンバーの自宅のデスク環境を紹介していきます。

今回デスクを紹介してくれたメンバー以外にも、AISCには個性豊かなメンバーが多く在籍しているため、是非一度ホームページでどのようなメンバーが在籍しているのか見てみてください!!!

三田さん

トップバッターは、価格推定モデルの研究に取り組んでいる三田さんです!

三田さんのデスク

一押しポイント

押しポイントは縦置きディスプレイです。
自炊(紙しか売ってない本をスキャンしてpdfを作ること)するくらいの電子書籍派なので、縦置きディスプレイは本や論文を読んだりプログラミング関連のドキュメントを読んだりするのに重宝しています。
SlackやDiscordなどのチャットツールも縦長画面に相性がいいのでそういうのを表示する用のディスプレイになってます


紙の本を電子書籍に変換することを自炊っていうのを初めて知りました!
後ろの壁はコンクリート打ちっ放しかと思いきや、壁紙が貼ってあるようです!おしゃれ!!!
立ておきディスプレイと相まってクールな印象ですね!!

山内さん

二人目は、空室予測分析を行っている山内さんです!

 山内さんのデスク

一押しポイント


モニターは2枚使っています!
左側はFPSゲームをする時に使うもので、フレームレートが165出るものになります!
右側はyoutubeとかを見たりするのに使うので、少し大きめの27インチです!
両方ともモニターアームを使っているので、自由に動かせていい感じです!

スプラトゥーン3でいつもお世話になっている山内さん。The ゲームをしている人のデスクという感じがして、今後一緒にゲームするのがより楽しみになりました!
ゲーミングモニターやオーディオインターフェースなど、他の人にはみられない特徴が多くあるデスクでした。記事化お待ちしてます…!

宋さん

三人目は、賃料推定モデルの改良や予測可能エリアの拡大を行っている宋さんです!

宋さんのデスク

一押しポイント

モニターはDell 27インチ4Kモニター1枚だけで、USB-C接続と65Wの電源供給により、ノートパソコンの充電と接続を簡単に行うことができます。
使っている電動昇降式デスクは幅が120cmあり、一人で作業するのに余裕です。また、使用している椅子は人間工学に基づいた設計をされているため、腰に優しいです。
さらに、眼精疲労しないように画面からのグレア反射ゼロのScreenBarモニターライトも買いました。
疲れた時に緑の植物とルームスプレーで、日照時間が短くなる冬にはふわふわブランケットとキャンドルで憂鬱な気分を吹き飛ばします。


宋さんのキャンドル・観葉植物・ルームスプレー

仕事をする上で一番大事な体を労った環境ですね。
これらの機材は、新卒入社前に長い間考えて購入した物だそうです。
観葉植物やアロマキャンドルなど、仕事中のリフレッシュも考えられているのが特徴的です。

岩隈さん

最後は、前回のAISCブログで論文紹介記事を投稿してくれた岩隈さんです!

岩隈くんのデスク

一押しポイント

ディスプレイとデスクの広さは大きければ大きいほど良いと思っているし、一度広げると元には戻れないので気づいたらこうなりました。
今回は退けましたが、技術書を衝動買いすることが多く普段は物理本がデスクによく積み上がっているので、デスクの広さを確保するためにもモニターアームは個人的に必須です!

今回紹介したデスクの中で、最大面積となる岩隈くんのデスクです!
三田さんと同様に、ディスプレイは三枚で一つは縦置きになっています。
キーボードはGA社内でも人気のHHKBを使用しています!

終わりに

同じ職種といえども、やはりデスクは個人の習慣やこだわりが表れていて面白いですね!
本当は自分もデスク紹介をしたかったのですが、最近引っ越しをしたばかりでまだデスク環境を整え切れていないので、また次の機会に紹介したいです…
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?