研修で打ちのめされました

先週から新しい会社に入社して研修が始まった。
前の会社と違って未経験の業種だからワクワクしながら高揚感に満ち溢れた状態で入社研修に挑んだ。
でも研修終了後、そのワクワク感は地面に突き刺さるくらいに急降下した。
あまりのレベルの高さに全くついていく事が出来なかった。
「何の成果も得られませんでした!」
人気漫画「進撃の巨人」第1話にて調査兵団の発したセリフだが、今の自分にしっくり来るし、これからこの会社でやっていけるのだろうかという不安が重くのしかかる。

研修の内容はPowerPoint、Excelといったパソコン操作のテストからロジカルシンキングを使ったグループワークだ。
PowerPointのテストでは時間内に終了出来なかったし、Excelは課題に沿ってデータの集計をしないといけないのにどうすればいいかもわからなかった。
特にひどいのはグループワークだ。
テーマに沿って資料を作成しないといけないのに、資料作成も出来ない、発言も出来ない散々な結果になった。
同じグループワークのメンバーだった人も僕と同じ中途入社なのに僕と大きな経験の差を感じた。

言い訳なんかいくらでも出てくる。
・今まで資料作成やった事ないからPowerPointの操作が上手く出来ない。
・Excelでデータ集計の仕事やった事がないからしょうがない。
・今まで1人で仕事してたからグループワークなんて出来ない

そう、言い訳なんか考えれば何個でも出てくるのだ。
言い訳を考えている暇があれば勉強しろと感じる人もいるけど今だけは許して欲しい。
今日はしっかり寝て勉強は明日からやる。
「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉もあるけど、それでも僕は明日にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?