見出し画像

幼稚園もいいな。

「下の娘を幼稚園か保育園に入れて働きたい。」

2年前、私は毎日そんなふうに考えていました。

じゃあ、幼稚園と保育園どっちに入れよう……

実は私、保育園では一度痛い思いをしています。

「うーんうーん……」と悩んだ末、上の息子も通っていて勝手がわかる幼稚園に入れることにしました。

そして、なんやかんやと娘が幼稚園に入園してもうすぐ1年。

実はですね、フリーランスをしていると、やっぱり保育園の方がよかったのかな?って思うことも正直あります。

でも、先日「やっぱり幼稚園が私には合っているのかも」と思えたことがあったので、共有させてください。


2月。
祝日も多く、もともとの日数が少ないこの月。
その分、作業できる日数も限られますよね。

さらに2月は、幼稚園が指定する独自のお休みが2回もあったんです。

フリーランスとして「早く軌道に乗りたい」「ご依頼の絶えないようになりたい」そう思っている私にとっては、活動日数が少なくなるのはとても悩ましいことでした。

幼稚園がお休みとなると、かまってちゃんの娘がまとわりついてくるため作業が難しくなるんですよ。4歳ともなるとお昼寝もしませんし、1日中テレビに集中させていると言うのも何となく気が進みませんしね。

そこで、もう作業はあきらめて1日きっかり娘に集中して過ごそうと決めたのです。

「せっかく娘と2人きりで過ごすなら、素敵な思い出にしたい。」
というわけで、↓のようなことして過ごしました。

  • 行ってみたかったクレープ屋さんで好きなグループを楽しむ。

  • 娘の大好きなサンドイッチを買って、お昼ご飯に食べさせてあげる。

  • 公園で思いっきり遊ぶ。

偶然にも天気も良く、穏やかな春の日差しを感じる日。
娘と2人のんびりクレープを食べて、サンドイッチを食べて公園に行ってゆったり過ごす。

空は青く、地面を見ればタンポポやおおいぬのふぐりなどの春の草花も顔を出しています。

私の心は穏やかな気持ちでいっぱになりました。

思えば娘と2人きりで公園に行ったのはいつぶりだろう?
知らず知らずのうちに、いろいろ我慢させていたかもしれないな。
たまにはこんな風にゆったりとすごすのも良いもんだ。

娘のためにと思っていた日でしたが、娘以上に私にとって大切な思い出になったようです。

幼稚園は働くママにとっては1日のスケジュール管理が難しいと感じる部分も多々あります。

でも、今日のように子供と強制的にでも過ごす時間が得られる幼稚園のスケジュールも、まぁ悪くもないのかななんて思いました。

ちなみに、保育園で痛い目にあった話は↓こちらです😱

こんな保育園なら信頼関係のある幼稚園の方がいいってなる私の気持ち、わかっていただけるでしょうか…?笑

高木ことみ
フリーランスのWebライター・イラストレーター
長男7歳(小1)・長女4歳(年少)のママ🌷
北欧風とかナチュラルとかな雑貨が好みの36歳です。
X:https://twitter.com/T__kotomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?