見出し画像

大阪『朝日温泉』銭湯巡り

皆さん、こんばんは。
今日も一日お疲れ様でした。これからの方はご苦労様です。


本日は大阪にある『銭湯』について書いていきたいと思います。

朝日温泉


大阪は住吉区某所にある朝日温泉へ行って参りました。



外観は温かい配色の入り口に温泉をイメージさせる色使い。

大人490円+サウナ100円で値段も良心的。
いざ、入浴!

脱衣場は広めでマッサージがクーラーの方を向いて置かれている。
脱衣場には自動販売機があり、そこでスポーツドリンクを買う。

飲み物を持って入っても良しみたい。ここはポイントめちゃアップです。


内湯



入浴する扉を開けると、
まずは右手に洗う所が3列ほど並ぶ形である、
左手には浴槽。
電気風呂、丸い浴槽、ストレッチ?風呂(ブクブクするヤツ少し名前曖昧💦)

ここでは丸い浴槽(内湯)に入ってみた。深い!
そして、人と人が向かい合う感じで中心に体を向けて座れるようになっている。昔ながらの良さが出ていて二重丸。

そして洗い場の奥に鎮座するサウナへ。



サウナ


扉がすでに熱い、、、
肘で押すようにして入室。
雛壇2段になっていて大人が間隔を開けて座ると6人くらいが入れる。雛壇に座り右斜め前にテレビ、四方に六分計の砂時計がある。砂時計の数に優しさを感じる。
温度は約100℃ほど、なかなか熱くなってきて扉を出てすぐ右手の露天風呂へ続く扉を開けると


露天風呂



右に水風呂、左には日替わり風呂。

水風呂の前に水のシャワーがある、こちらで体の汗を流してから水風呂へ、
すんごく冷たい!!キンっキンに冷えてやがるってくらい冷たい。
足と手先が痛くなってくる。

少しして、水風呂からあがると日替わり風呂の上にテレビがあってその前に椅子が2つ。

外気浴も出来る!!

朝日温泉さん最高でした。水風呂のキンキンさは忘れません。

そして、なんやかんや本日も

只今整いました。


ここまで読んで頂いてありがとうございます。
よろしければスキコメントフォローなど頂ければ励みになります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?