見出し画像

「絶対肯定マン」で自己価値と自己肯定感をあげる!引き寄せ大成功前に私が実践していたワーク。


ごきげんよう、自己愛コーチングの言です。

またまた間が開いてしまい、気がつけば2023年も折り返し。
夏至前後のエネルギー転換や梅雨の気圧や温度変更でもれなくやられていたわたくしでございます。

皆さんも結構紆余曲折あった方多いのではないでしょうか?

大丈夫です。
下がったら上がる、これは波動の絶対法則。
下がった方はこれから絶対上がる!と意図しておきましょうね。

さて、前回の記事で書いた「願望実現どれが早いかなレース」ですが
結構とんでもない気付きラッシュが起こり
私の中でも大変革が起こったのですが、それはまた今度改めてお話しするとします。

今回は、わたくしが大きな引き寄せを成功する前に
実践していたワークについてのお話です。

最近、いろんな方から波動的観点からの恋愛相談を受けております。
自己愛カウンセリング&コーチングの前は恋愛カウンセラーをしようと思っていたくらいには
わたくし、恋愛や人間関係の引き寄せマジ大得意
と自負しておりますので
ありがたい限りではございます。

しかし恋愛といえども根本はやはり「自己愛
どんな引き寄せもこの基盤があってこそ、でございます。
更にいうと、恋愛引き寄せにおいては「自己愛」や「自己価値」を
特に強化しておいた方がより自分にとって理想に近い恋愛を引き寄せるような気がしております。

これまでもバレンタインワークや、プリンセスワークなど私が実践していた様々なワークをご紹介してきました。

バレンタインワークの中でも少し触れたのですが、
今回は自分の中に「絶対肯定マンを作る」というワークをご紹介します。

自己愛を改めて意識したいという方に必ず最初にお伝えしていることは
自分への否定的なお声かけは絶対NG」ということです。

例えばお友達や大好きな人に対して、
ブス」だの「出来ない」だの「何でお前はそんなにダメなんだ」なんて声かけを毎日のように行いますか?
絶対言わないですよね?

それと同じで自分に対してそのようなことを言わない、ということです。

私がお伝えしている自己愛では、
いきなり自分のことを「大好き!」と言えなくても全然大丈夫なのです。
まずは否定的なことや傷付けるような言葉を使わないことから始めていきます。

自己愛についての私の見解や基本的なことはこちらで紹介しております。

さて、そのステップを乗り越えたら
次はやはり「全肯定」に移っていきます。

否定しないだけでももちろん肯定ではありますが、
どんな行動もどんな状態の自分も、全部素晴らしい!というのが全肯定です。

これは「自己価値」にもつながってきますが
自分を褒めるときに
これができたからすごい」とか「これが達成したから偉い」というように
条件をつけて褒めてしまっていないでしょうか?

もちろんそれはそれで素晴らしいことですが
逆を言えば「これができてないとすごくない」「これが達成できなかったからダメだ」ということになりかねません。

このように条件付きで褒める、ということを自分にしてしまうと
できていないとき=無価値、となってしまい
無価値=否定、と繋がり
自分に否定されたくないあまり、行動ができなくなってしまうということが起きてきます。

他人に置き換えて考えてみるとわかりやすいと思います。
100点を取ったら褒めてくれるけど、それ以外だとめちゃくちゃ怒られる先生」がいるとします。

最初は100点を取って褒められ嬉しくて、よーし次も頑張るぞ!と思っていたけれど

98点を取ると「もう少しできたんじゃない?
90点で「ちゃんと勉強した?
80点をとった日には「努力が足りない!
50点「何でそんなにできないんだ!

こんな風に言われると、どんどん怒られることが怖くなり
頑張っても80点しか取れなかったらどうしよう、もしかしたら自分は頭が悪いから50点かも知れない…と怯えることに頭を使ってしまい
不安で眠れなくて、結局授業に身が入らない、という事態になってしまうかもしれませんよね。

仮に100点を取り続けたとしましょう。
最初は「すごい!君は天才だ!」と褒めてくれたのに
2回目は「まあ、当然だな!
3回目だと「これぐらいできて当たり前だからな
…となっていき
これまた「もしも1点でも逃したら…」という恐怖が生まれてきます。
それどころか「他の科目でも100点とって当然だよな?」と要求ハードルが高くなってしまうこともあるかもしれません。

一連の流れを読むと、喜びよりも恐怖や不安の方が強くなっていることがなんとなく伝わりましたでしょうか。
こういった状態が続くと「もうやりたくない!」となってしまうわけです。

つまり、私が考える褒め方はどんなことになっても「よく頑張ったね、えらい!」ということです。

さっきの先生の例で行くと
100点はもちろん「すごい!君は天才だ!
90点でも「ここまでできるなんて!努力したんだね
80点でも「一生懸命取り組んだもんね!
20点でも10点でも0点でも「やろうとしただけすごいよ、苦手なのに頑張ったね
と、結果がどうであれ肯定的な声かけをします。

ちなみに私は「次は100点取れるね」というような褒め方は推奨はしません。
100点が取れた方がいい、というようなニュアンスに感じてしまい(私だけかもしれませんが)
結果によって評価が左右されるということに繋がってしまう恐れがあるのです。

スタンスとしては「取り組んだ」「行動をした」「行動しようとした」ということに対しての評価、賞賛です。

結果なんかどうでもいい、やったことがすごいんだ!
ここに注目して自分を褒めると
やってよかったな、とか
結果は残念だったけど取り組めてよかったな、と思うことができます。

もちろんそれで優秀な成績や結果を出したときには
それはそれで大いに褒めてあげてくださいね。

このような感じで、自分がやったこと起こした行動
また結果できなかったとしても「やろうとした」「起こそうとした」という所を褒めてあげたり認めることが全肯定の一つになります。

しかし、自分否定歴が長い人間からすると
すごいすごい!やっただけ偉いよ!」と自分で褒めても

でも結果がついてきてないじゃん!黙ってろよ!」だとか
何が偉いだよ!思ってないくせに!」とか
どーせ100点取れないダメな人間ですよ!」といったような抵抗の波動が爆裂に出てきて
喧嘩状態になってしまうことも少なくありません。

そこで登場するのが「絶対肯定マン」です。

これは、自分の心の中に憧れの人や好きな人を思い浮かべて
その人に全肯定してもらう
、というやり方になります。

例えば私の場合は、俳優の「エディ・レッドメイン」さんを心の中に置いていました。

いつもエディと公園で待ち合わせをして、
エディ…あのね今日こんなことがあったの…」と報告をします。

するとエディは
そっか、とても頑張ったんだね」とか
偉かったね」といって素敵な笑顔で褒めてくれるわけです。

そんなエディに対して「うるせえ〜〜本当は思ってないくせに〜!」なんて抵抗できるでしょうか?
できるわけないですよ。だってレ・ミゼラブルですよ。(?)
憧れの大好きな人
なんですから。

あ、ありがとうううう」と大号泣です。

しかし時として卑屈になってしまうこともあります。

素敵な笑顔で「頑張ってえらいね」と言ってくれるエディに対して
でも。でもさ、他の人はもっと上手くできてるし…」と愚痴ってしまうこともあります。

しかしエディは「本当その通りwお前ダメだわ」なんて言うでしょうか?
言いませんよね。だってファンタスティックビーストですよ。(?)

言は自分で思っている以上に、上手にできているよ」とか
君の素敵な所を自分で気付いていないんだね、でも僕は知ってるよ」とか言ってくれます。

そんなエディと喧嘩なんてできません。
あああああ好き!」で抱き合って終わります。

このような形で他人の姿を借りて自分を肯定していく、いわば自己肯定の練習とも言えます。

他人の姿とはいえ心の中の世界は自分自身ですから、これも立派な自己愛ですが
好きな人や憧れの人ならどう言ってくれるかな?と想像することで
抵抗の波動が出にくく、ネガティブなイメージもしにくくなります。

思い描く人は誰でも大丈夫です。
実在する人物でも二次元のキャラでも、ぼくのかんがえたさいきょうのイケメン、でも結構です。
自分が想像していてアガる人に登場してもらい
肯定してもらいましょう。

想像が難しい時は写真やポスターなんかを眺めながらやっても大丈夫です。
私も人の顔をイメージするのが苦手なので、エディの写真を見た後に想像したりしておりました。

私はこのような感じで
自分を否定してしまいそうになったら心の中のエディに会いに行き、

どうにも苦しい時はエディの目の前で
私なんか嫌い…」と泣いたりすると
エディはすかさず私を抱きしめて
僕の大切な言にそんなこと言わないで…」とか言ってくれるので
もうそれだけでニヤニヤですよね。
この時の波動は間違いなく爆アドしています。

私は波動オタクなので、ある時そのことに気付き、
この爆アドの波動を使えるのでは!?と思い至りました。

私はエディにオーダーを入れてみることにしました。
それまではノートに書いたりしていたのですが
いつものように心の中の公園でエディに会い

エディ聞いて、私ね…彼氏ができちゃったの!」と報告してみました。
するとエディはパァッと笑顔になってベンチから立ち上がり
本当!?それは素晴らしいことだ!」と言って喜んでくれました。

もちろんその時はそんなものは出来ていません。
その気配すら微塵もありませんでした。

しかしエディはにこにこしながら
言が選んだのだからきっととても素敵な人なんだろうね」とか
本当に良かったね」とか
たまには僕にも会いにきてね(笑)」とか言って喜んでくれて
私も、そうなの!と一緒になって喜びました。

そして「エディ本当にいつもありがとう。エディのおかげで私は幸せだよ」とお礼を言って抱き合って終わります。

めっちゃ楽しい〜〜!

味をしめた私は、エディに虚偽の報告をしまくりました。
結婚することになったから結婚式に来て!とかですね。
実際にエディに架空の結婚式に出席してもらったこともあります。

その度にエディはしこたま喜んでくれるので
あーよかった、という気持ちで妄想を終わることができます。

今思えばですが
よく言われる「なる」に近かったのかもしれませんね。

しかし、自分だけでなくエディという存在を挟むことにより
より否定的な意識が薄らいで、
最悪エディとイチャイチャ出来て幸せだったという状態で終わることができるので
キャンセルオーダーも入りにくかったように思えます。

そのあと実際に私は恋人を引き寄せることができましたし、
エディを挟まなくとも自分自身に対して全肯定が自然とできるようになりました。

ただ妄想をしているだけなのに、自己価値や自己肯定感が向上しただけでなく
オーダーもあげれてしまうという大発明。

もちろんこれは私が元々夢女子で妄想が得意だったことも幸いしていたのかもしれませんが(不得意だからできないとかそう言うことではないですよ!うまくできなくても大丈夫です。チャレンジすること自体がえらい!)

ピンと来たかたは是非やってみてくださいね。

最近ではたま〜に会いに行く程度にはなってしまいましたが、
エディで永遠にニヤニヤできるので本当に感謝しかないです。

もちろん恋愛以外でも、仕事や自己実現に対してのご報告をするのもいいと思いますが
まずは、肯定してもらったり褒めてもらって波動が爆アドするのを感じてみてくださいね。

それではごきげんよう。


++++++++
オンラインにて個人セッション&カードリーディング受付中✨

♦︎自己愛カウンセリング&コーチング

・自分を好きになりたい…
・自己価値がわからない…
・生き辛さを解消したい…

などなど、自己愛やセルフコンパッションについてのお悩みなどについて
新しい視野・視点や考え方などをインストールする感じで一緒に魔法を見つけましょう💫

ご相談も含めて是非お聞かせください。
一緒に考えさせて頂けたらと思います💗

ご予約は各SNSのDMにて🙌

Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?