見出し画像

努力=苦しいではない。努力は必須だけど、“努力”を履き違えると結構真逆のパラレル移行しちゃう気がした。


ごきげんよう、言です。

これは偏見ですが
スピリチュアルとか波動とか引き寄せの法則に惹かれる人って
どこか異世界転生的劇的ビフォーアフターを求めている気がします。

私もどちらかというとその1人だったような気がします。

今となっては確かに劇的ビフォーアフターを遂げて
細胞レベルで別人になったなと感じるのですが
振り返るとそこには弛まぬ努力があったように思います。

ご存知のとおり私は波動・宇宙理論・潜在意識の知識や情報を
アホみたいに調べまくって実践しまくったオタクなわけですが

朝から晩まであらゆる動画を見漁り、
本やブログを読みまくり、
ワークや思考インストールやプログラミングを
毎日毎日朝から晩まで3年近くもやっている

…って
割と正気の沙汰ではないですよね。

これは他人からするともしかすると
そーとーに努力している状態とも言えるかもしれません。

しかし当時の私はどうしても幸せになりたかったのもありましたが
それらを行うことに関してはあまり苦しみは感じませんでした。

確かにうまくいかなくて不貞腐れたり拗ねたりした事もあったし
どうにもならずに大号泣したことなど何度もあります。

時々ふっと、
何でこんな事やんなきゃいけないんだろう…
他の人はもっと簡単に夢を叶えていってるのに…
ていうかこんなことやってて良いのかな…
などと
エゴの声に負けそうになったりした事もありました。

それでも私の根本には「楽しさ」があったし
「希望」がありました。
「やりたくてやっている」それは間違いありません。

そのおかげで今のこの生活があるし
この意識体で毎日穏やかに過ごせているのだと思います。

しかしスピリチュアル世界入門したての頃は
波動引き寄せの法則なんていうものに対して
魔法のようなイメージを持っていました。

確かにそれらは魔法であることには変わりないのですが
アニメファンタジー作品で描かれるような

ちちんぷいぷいと唱えただけで、
何のコストも払わずに瞬間的に手に入る

みたいな魔法とは性質が違う気がします。

ですから、意識するだけで世界が変わるとか
想像するだけで欲しい物を引き寄せられるみたいな言葉から
ちちんぷいぷい魔法を想像された方は

何にも起こんねーじゃねえか嘘つき!
やっぱスピリチュアルなんてインチキだな!

となってしまうのも頷けます。

私がここに陥らなかったのは、
魔法だけでなく錬金術を知っていたからです。

とはいえ錬金術といっても本格的なやつじゃなくて
ハガレン(鋼の錬金術師という漫画)で知っていただけです。

しかしハガレンは大切なことを教えてくれています。

錬金術の基本は等価交換

という原理原則です。

当時小学生だった私は妙にこれに感銘を受けて、
大人になってもずっと覚えておりました。

というのも私も魔法や魔女は大好きですが
子どもながらにちちんぷいぷい魔法はおかしいと思っていました。

当時はただの爆裂違和感としてしか意識できなかったですが
今当時の気持ちを言語化すると

なんにもないところから突然何かが生まれるわけない
代わりになるエネルギーがあるはずだ

的なことを思っていたんですね。

よくよく考えてみると、シンデレラに出てくるフェアリーゴットマザー
かぼちゃを馬車に変えたり、ネズミを馬に変えたり…
素材になる物を変化させていますし。

ハガレンでその原理原則を知ってから
私は魔法分解と再構築だと思っていました。

そう考えると
実は我々の世界も魔法(等価交換)を使っているのです。

ファンタジー世界は、キラキラした光みたいなもので
物を変化させたり出現させたりしますが
単純にそれは地球では物質変換行動という手続きがあり
それを省いちゃってるだけに過ぎません。

波動空間(宇宙ともいう)では、エネルギーは人間の目には見えないですが
地球は人間にも可視化できるように
物質にエネルギーが変換されています。

一番わかりやすいのがお金です。

エネルギーを使った労働報酬
それの対価として「お金」等価交換され
「お金」食べ物など自分の好きなものに交換します。
自分の出したエネルギーを欲しいものに変えていますよね。

ファンタジー世界では
会社とかお店とかを挟まずに謎のキラキラでスピード変換していますが
地球では様々な場所を通って交換されていく工程があります。

ですから地球では引き寄せのタイムラグがあると言われているのです。
(タイムラグは数秒のものもあれば数年のものもあります。)

もちろん様々な考え方があって自然なので

そんなんこじつけやん
やっぱスピはインチキやわ

と思う方はそれはそれで大丈夫と思うので
自分の信じたい法則や原理原則、
自分に合った理論や思考で生きて良いと思います。

現象を作り出すとか
生きたい世界にパラレル移行する、というのは
確かに何もないところから突然現れた感覚にもなりますが

自分がそれだけ作り出すにふさわしいエネルギーを先出ししているので
ちゃんと等価交換にはなっているのです。

ではエネルギーとはなんなのか、というと
エネルギー波動、とも言われます。
オーラ、と言ったりもしますね。

これらは大体の人が目で見ることが難しく、
物質世界である地球では重要視されにくいことかもしれません。

しかし、何となく「感じる」ことはできるかと思います。

例えば

「俺は怒ってるぞ!」とご本人が言ってなくても
その人の雰囲気
なんか怒ってるのかな? とか
イライラしてるな と
「感じたこと」はありませんか?

他にも

別に何かがあったわけじゃないのに
「この場所なんだか気持ち悪いな…あんまりいたくないかも…」 とか

初めて会って大した話もしてないのに
「この人いい感じの人だな、仲良くなりたい」 とか

具体的には説明できないけど
「この色なんかいいなぁ好きだな」 とか

それらはエネルギー・気・波動を感じているといっていいと思います。

もちろん波動には性質がありますので
感じにくい感じやすいなども人それぞれだと思いますが
感じやすいから良いとか感じにくいからダメとかそういうことではないのでご安心ください。

(波動について面白いと思ったら
是非専門の方の本とかを読んでみてね。
私はあくまでただのオタクなので)

さて、エネルギーを使って願望実現していくこと
地球では結構色々な手続きを踏まないといけないな
ということはなんとなくお分かりでしょうか。

地球は物質世界であり行動の星とも言われています。
エネルギーは物質に変換され、
肉体があり、他人があり、時間という概念もあります。

しかしこれらは、別に意地悪をされているわけでもなく宇宙理論的には
こういうルールの中で遊びましょうね。
というただの楽しむための決まり事でしかありません。

例えばトランプで大富豪を遊ぼう!となったら
みんなルールに則って遊び始めますよね。

2が最強とか革命とかジョーカーは何にでもなれるとか
そういうルールがあるから
駆け引きが生まれて楽しむことができるのだと思います。

何でもありでみんなが好き放題カードを出したら
どこに楽しさを感じて良いのかわからなくなりますし
“大富豪”をやる意味ないじゃん…ってなりますよね。

地球での制約もこれと似たような感じで
この縛りで地球を楽しもうぜ!ぐらいのルールに過ぎない、
というのが宇宙理論の考え方です。

これはスピリチュアル的な考え方ですが
スターシードと呼ばれる宇宙由来の魂
地球に遊びに来ていると言われています。

制約がやたらと多い地球での生活
肉体を持った人間という存在の体験
楽しむために来ている、ということです。

まあつまりは、こういうルールがあるんだな、
ぐらいで軽く考えちゃった方が
なんかラクじゃね?
というだけの話なんですが。

ここでようやく“努力”についての話ですが
私が思うに努力とはエネルギーを出し続けること、だと思っています。
つまりは行動し続けること、ですね。

波動の法則でも、放った波動と同じものが返ってくると言われています。

幸せを感じていれば幸せと感じる現象が作られる
苦しさを感じていれば苦しみを感じる現象が作られるので
感じたい感情を選んで味わっていれば
その現象が作られますよ
、というのが波動を使った引き寄せです。

ですから、
私は行動というのはこの感情を味わうことだと思っています。

幸せな感情を味わうため
美味しい物を食べたり
綺麗な景色を見にいったり
好きな洋服を着てみたりする

これらは全て行動であり努力だと考えます。

しかし、なぜだか知らないけれど
行動しようとか努力しようと言われると
辛く苦しく歯を食いしばり、必死にやること
だと連想してしまう人が多いように思います。

もちろん苦しい現象を作り出したいのであれば
そのような行動をしていても大丈夫なのですが

幸せを感じたいのに
苦しいと感じるようなことをしていては
波動の法則的にはあんまり意味がありません。

脳の情報選別としても
普段から感じていることに関連する情報をピックアップしてくれるので
苦しい苦しいと思っていたらそれを決定付ける事ばかりが意識に上がってくることになります。

「努力は報われない」と拗ねちゃう人もいますが
そもそも欲しいエネルギーとは性質が違う行動=努力をしているだけで
努力に見合った現象は何かしらで返ってきているはずです。

努力は辛くないといけない、苦しくないといけない
というのは正直、謎のマイルールなので
そこに苦しみを感じて消えたくなってしまう人は
それらの考え方はマイルールブックから消してしてしまった方がいいかもしれません。

努力=行動はそんなに難しい事ではありません。
ぶっちゃけ生きているだけ充分行動していると思います。

呼吸をしているの行動ですし
食事をしたり、睡眠を取ったりするのも全て行動です。

だって、宇宙にいる時(魂のみで存在している時)は、
呼吸なんてする必要なかったのです。

地球では行動をしないと魔法(等価交換)を起こせないので
生命維持のための様々な手続きの一環として呼吸をしているのです。

もちろん休むことも行動です。

これは行動で努力で
これは行動していないし努力でもない

みたいなのは自分の勝手な基準で決めているに過ぎないので

だったら全部行動で努力である。
って決めちゃった方がラクじゃないっすか?
と私は思うわけですね。

ただでさえルールがいっぱいある地球。
生きているだけで充分なのに
また更に自分でややこしいルールを作って
わざわざ縛りプレイをする必要はないわけです。

勿論縛りプレイハードモードが好きで
そっちの方がやりがいがあるぜ!という方は
全然良いのですが
それで消えたいとかしにたいと思ってしまっては本末転倒ですからね。

エネルギーは出せば返ってくる。

これはこの世界の法則なので、
信じるとか信じないではないかな〜と思っています。

ですから行動や努力は、それが望む望まない
意識できるできないに関わらず
何かしらの形返ってきている

だったら自分が望む性質の努力をした方が
お得だよねっていう話ですね。

地球で魔法を使うには手続きが必要で
手続きには様々な物質への変換や、
時間という概念が乗っかってきますので
すぐには返って来ないこともあります。

毎日夢を叶えたいのであれば
毎日行動=努力はし続けるべきですが
その性質だけはお間違えのないよう。

行きたいパラレル以降先の「性質」に近い
努力=行動をしてみてくださいね。

それではこの辺で
ごきげんよう。

Witch The Brown言

++++++++++

オンラインにて個人セッション予約受付中✨

・自分を好きになりたい…
・自己価値がわからない…
・生き辛さを解消したい…

などなど、自己愛やセルフコンパッションについてのお悩みなどについて
新しい視野・視点や考え方などをインストールする感じで一緒に魔法を見つけましょう💫

自愛やセルフコンパッション的な、行動=努力って何!?
自分磨きについての具体的な方法や、
ご自身に合ったオーダーメイドのワークも一緒に考えていきましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?