見出し画像

福山雅治さんや草彅剛さん、水曜日のカンパネラも訪れた! 築地本願寺ロケ地巡り②

築地本願寺といえば伊東忠太がデザインした、お寺には見えない建物が有名です。外観はもちろんですが、重要文化財にも指定されている建物の中には和とも洋とも言い難い魅力的なスポットがたくさんあります。そんな築地本願寺は実は様々な撮影のロケ地にもなっていることはご存知でしょうか。

第1回に引き続き、今回は築地本願寺のロケ地シリーズ第二弾として、写真とともに、その一部をご紹介します!

①   水曜日のカンパネラ「金剛力士像」 MV


 運慶と快慶の2人の仏師が心を通わせるストーリーを描いたという、力強いタイトルと裏腹な繊細なトラックになっており、ポップなメロディ・ラインに優しい音色が乗った楽曲です。 ラストシーンのとして、MVの3分25秒ほどのシーンから、築地本願寺が登場します。

  階段の上でダンサーと運慶に扮した詩羽さんと快慶と恋に落ちるという歌詞からさらに飛躍したアナザー・ストーリー的解釈で展開されています。水曜日のカンパネラさんの世界感と築地本願寺で異世界な雰囲気を感じられます。

②   「罠の戦争」

草彅剛さん主演のドラマ「罠の戦争」。権力を振りかざす不条理な政治家たちから、その力を奪い取る壮絶な復讐を描く同作は、「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く「戦争シリーズ」の第三弾です(カンテレ制作・フジテレビ系列)。

築地本願寺がロケ地として使われたのは、第2話。片平なぎささん演じる鴨井ゆう子が、草彅剛さん演じる鷲津亨と話をした幹事長室前の廊下です。実はここは築地本願寺の講堂裏控室前廊下が利用されています。

そのほか、同じく第2話で、鷲津亨が田口浩正さん演じる虻川勝次からの電話を無視した廊下も、築地本願寺の1階本館廊下が使われています。

 

また、第3話の鷲津亨と小澤征悦演じる鷹野聡史が話をした廊下・会議室にも、築地本願寺の1階本館廊下や講堂裏控室が登場しています。

そのほかにも、第4話や第6話にも登場。主に講堂裏控室前廊下と本館1階廊下が撮影場所として使われていました。

③「競争の番人」 

 続いては、坂口健太郎さんと杏さんがW主演した月9ドラマ「競争の番人」。公正取引委員会が舞台とした、エンタメ・ミステリー作品ですが、小日向文世さん演じる国土交通省・事務次官の藤堂清正が寺島しのぶさん演じる第六審査長・本庄聡子と話していたシーン。国土交通省の廊下に見えますが……実は築地本願寺の廊下です!

④ 日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」

2023年6月に放送されていたTBSテレビの日曜劇場「ラストマン」。全盲の人たらしFBI捜査官と孤高の刑事がバディを組み、事件に挑む同作は、福山雅治さんと大泉洋さんのWキャストで注目を集めました。

同作の第7話で、福山さん演じる皆実広見が、皆実家のお墓として訪れた場所。実は、これが築地本願寺の分院である和田堀廟所(びょうしょ)でした。

 

 

 和田堀廟所は、杉並区にある築地本願寺分院であって、作家・樋口一葉、作曲家・古賀政男、歌人・九條武子をはじめとする著名な文化人の墓碑が数多く建てられています。都会とは思えない静謐な雰囲気で、桜の季節には花びらが舞う中でお参りができます。
 
 今回ご紹介したのは、築地本願寺などで撮影が行われた中のほんの一部。他にも様々な場所で撮影が行われています。みなさまもお参りの際には、有名な外観や本堂だけでなく、「お寺の中にあるとは思えない場所」を見つけてみてくださいね!

※境内や建物内には、立ち入り禁止場所があります。案内表示、または職員の指示に従って見学いただきますようご協力ください。