見出し画像

『明けちまったな、夜。』上演台本と、執筆時の裏話

夏も、もう終わりますね。
最近めっきり涼しくなったと思ったら、また少し暑くなるとかなんとか。
皆さん、体調にはお気を付けて。

どうも、後関貴大です。

2週間前、そんな夏の陽気に浮かれたような企画が一段落しました。
ゴセキカク『明けちまったな、夜。』
以前、noteでもその結成秘話(?)をお話ししましたが、先日8/16を以て全ステージが終演しました。

本当に、色々なことがありました。いやもう本当色々。
が、まずは改めて。
ご観劇いただいた皆様、そして関わってくださった全ての関係者の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今回は、その『明けちまったな、夜。』上演台本の有料公開と、執筆にまつわる裏話を書いていこうと思います。
地味に初めてnoteの有料記事を書くので、需要とかあるのか??と不安になりTwitterでアンケートを取ってみました。

いや、めっちゃ接戦で草。

……やっぱり需要があるのかないのか余計不安になってきましたが、Twitterでしっかりかまってちゃんムーブをやってしまった以上引くに引けないので、もう勢いのまま公開したいと思います。

とはいえ、全部有料にするのもどうかなと思ったので、先んじてここまでなら公開できるかなという情報をチラ見せ。


【登場人物の名前の由来について】

奥川太一
苗字は僕の小学生時代の友人に由来してます。太一は多分僕の世代の少年時代を象徴するアニメ「デジモンアドベンチャー」の主人公、八神太一から。

松村衛
苗字は同じく僕の小学生時代の友人から。名前の「衛」はイニシャルを姓名一緒にしたかったのと、一文字の名前ってかっこいいなーという安直な理由から。最初は「守」でしたが、字面微妙だったので変更。

岡田浩介
苗字は中学時代の友人から。名前の由来は忘れてしまったけど、岡田という苗字に合いそうな名前+河村慎也に演じてもらうことを念頭に置いた上でそれっぽい名前、ということでフィーリングで決めた気がします。

夏目瑞季
苗字は演出助手のカイルくんと通話しながら「ちょうどよく可愛い感じの苗字」というテーマで決めました。最初は僕が小学生時代好きだった子の苗字だったんですが、最近共演したとある女優さんのお名前と音が被っており、変な誤解を生んでしまいそうだったので変更。「瑞季」は僕が中学時代好きだった子の名前です。なんかこの項目だけキショいな。

飯塚ゆかり
苗字は中学時代の友人から。「ゆかり」という名前は「ひらがなの名前ってなんか字面柔らかくて可愛く見えるよね」という安直すぎる理由から。でもいい名前だと思います。作中ファーストネームで呼ばれてる率No.1。

具志堅幸喜
苗字は小学生時代の友人から。確か小3か小4の時に沖縄から引っ越してきてて、本当に「ぐっけん」って呼んでました。幸喜は確かフィーリング。某・作、演出家とは関係ないはずです。多分。

杉山
5秒で考えました。

高校時代の先輩後輩同士の思い出話がメインになる設定だったので、あえて更にその前である僕の小中学生時代の思い出から名前を拝借しました。杉山だけ異様に雑。


こんな感じでオマケ程度ですが、裏話的な諸々や、執筆当時のメモ書きを載せようかと思います。
さて。すっかり前置きが長くなってしまいましたが、ここから上演台本公開となります。
俳優としてこれまで活動してきた僕が、初めて作家として書いた長編作品。
お読みいただけたら嬉しいです。


ここから先は

9,444字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?