見出し画像

おとな女子こそ社会科見学:羽田空港

私にとって、旅の始まりはココ空港から(もっと厳密にいえば、家を出る時からですが)。実は、搭乗目的以外で空港へ行ったことがありませんでした。空港到着→チェックイン→保安検査場と(→国際線の場合は出国審査)、いつも直ぐ中に入ってしまうので。出国手続きを終え、搭乗時刻を待ちながら過ごす時間が好きなんですよね。

おとな女子の非日常ということで、楽しそうなTRIP先を探していたところ、羽田空港の制限区域内を見学するバスツアーに行き当たりました。これは空港探索の良いチャンス!ということで、早速参加してきたのです。

このツアーで言う『制限区域内』というのは、保安検査を通過した先のエリア。搭乗客や職員の方など、限られた人しか入ることが出来ない区域のことです。空港という建物自体が既に非日常感たっぷりですが、駐機場や滑走路がある場所を、バスで回るというのはなかなかのTRIPじゃないですか?

晴れていればオープントップバスでのドライブなのですが、残念ながら当日朝は土砂降り。ツアー開始時にはすっかり上がっていたものの、朝の段階で普通のバスでの催行と決定しており、ちょっと残念ではありました。

ただし、屋根付きバスであったため、ストラップ無しの撮影機器やペットボトルの持ち込みが許可され(オープントップバス走行ではNG)、TravellinGorgeous®的には良かったかも?

ガイドさんから撮影禁止の声が掛る場所以外は、自由に撮影出来るということで、大きなカメラを抱えた参加者の方も多くいらっしゃいましたよ。

バスツアーとは言え、当然ながら厳しいセキュリティチェックあり。私たちが乗り込んだ2階建てバスは、職員の方や関係車両が出入りする保安検査場にて、職員の方から身元証明書と入場許可証のチェックが行われました。

このツアー、バスが通るルートは毎回同じなのですが、航空機の離発着場所(どの滑走路を使うか)はその日の風向きで変わるため、飛行機がバスの真上を通過する時もあれば、今回の様に並走できる日もあったりと、これも運とのこと。

約70分というロングドライブでしたが、ワーキャー言っていたらあっという間。見所も多かったのですが、コンパクトにまとめてみたので、TravellinGorgeous®チャンネルVol.64でご覧いただければ嬉しいです。

TravellinGorgeous®チームは羽田空港にて途中下車し、せっかくなのでターミナル探索もしてみました。第1 & 2ターミナルは、普通のショッピングセンターみたいなんですね!展望デッキも含め、遊びに来る場所として空港ってありなんだ~と、今更ながら新発見。お天気の良い日中、展望台でピール片手に何時間でも過ごせそう。エンジンの爆音と燃料のガソリン臭が、嫌に感じないのが不思議ですね~?今度、ストレスが溜まったらここへ来ようっと。

また、2020年4月に開業予定だった羽田エアポートガーデンは、2023年1月グランドオープンが決定!約90店舗が入るショッピングエリア、住友不動産による2つのホテルブランド、展望天然温泉、バスターミナル、大型イベントホール&会議室など、第3ターミナル直結の複合商業施設ということで、羽田空港で遊べる場所が、もうひとつ増えそうですよ。

2つのホテルと温泉施設は12月21日に先行オープンということで、別途、探訪してくる予定です。こちらもどうぞお楽しみに。

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!