見出し画像

Let’s Go for It! おとな女子こそやってみよう!

TravellinGorgeous®世代の皆さんには共感してもらえるのではないかと思うのですが、齢50を過ぎると、人生の後半戦を生きるプラン、『これからどうしていこうかな』って漠然と考えることが、1度はあるんじゃないかと思います。

年齢によって、身体だけでなく、自分の内面、特に物事に関する感覚も変わって行くことに気付きますし、20代の時と違って無理は利かないから、頑張ってどうにかなるものではない物事がどんどん増えていく事実を目の当たりにする日々で。

とあるデータによると、女性の2人に1人は90歳まで生きるとのこと。たとえMAXまで生き抜けるとしても、50歳はもう折り返し地点を過ぎている訳で。

残りの人生プランを考えるにあたり、50を過ぎた自分の現状を冷静に把握してみると、もう無理は利かないんだからということで、自分に過剰な期待をしなくなくなっているというアドバンテージ(?)がある!ということに気付いたら、『この状態で、新しくできることは何があるんだろう?』と思ったのです。

生活環境を変えることはなかなか難しいけれど、自分自身のベクトル・方向性を少しだけ変えてみることは出来るんじゃない?

いつも自分の足元しか見ていないのであれば、目線をちょっとだけ上にしてみる。いつも昨日のこと、過去ばかり見ているのであれば、明日のこと、先のことを考える様にしてみる。いつも他人の視線ばかり気になっているのであれば、果たして自分の視線は日々どうなっているのかを気にしてみる。などなど。

私の場合、夫から『常に前しか見ていない』と評されるほど、先のことしか考えない性分なのですが、だんだんと『先の先の先にある終点』も薄っすら見えてきた様な感じもあり(笑)、終点への道筋について考えてみたところ、

『若者を圧倒するくらい迫力あるカッコいい老婦人(マダム)になりたい』

という希望(野望)が出てきました。中高年となった現在、カッコいい大人であるよう日々試行錯誤して生きているところではありますが、それに輪をかけて迫力ある老婦人、本物のマダムになるためには、『人生の終わりに後悔することをひとつでも少なくする生き方』が大事なんじゃないか?と。

『後悔した』という場合、あの時に言わなかった、買わなかった、行かなかった…など『やらなかったこと』のケースが私の場合はほとんどです。それを踏まえると、

『やってみたいと思っているけど、まだやってみていないこと』
『なかなかチャンスや勇気がなくて、トライできていないこと』

それらのリストを作ってみたら、あるわあるわ、希望&野望がわんさか山ほど。おそらく、周囲の友人知人たちを見回しても、このリスト上にあることを経験している人はほぼゼロと思われるので、それならば!と、これらをひとつづつ体験していったら良いんじゃないの?ということで。

リストにある事柄をちょっとづつ、TravellinGorgeous®ツアーに組み入れることにしました。だからTravellinGorgeous®ツアーは、単なる観光旅行ではなく、大人の社会科見学、大人の社会体験ツアーでもあるんです。通常だと現地でオプショナルツアーで提供している様な事を、最初からツアー内容に盛り込むようにしました。こういうことは、少人数制ツアーだからこそ、出来る技かもしれません。

また、ツアー参加者全員がおとな女子なので、『出来ないことが当たり前』な状態な訳です。だからこそ、参加者のみなさん、安心してトライできますよね(笑)。出来なさ加減も、ダメっぷりも、だいたい皆さん同じレベルだと思いますので。

イタリアマンマのお料理教室。国連本部見学。世界的メーカーでチョコレート作り体験。欧州合同原子核研究機構見学。貴族の暮らし体験。ポールダンス体験レッスン。リバークルーズ体験。先住民の暮らし見学。などなど、既にプランニングされている企画は盛りだくさんです。

前出の『カッコいい大人』というのは、やってみることの面白さ、やってみることの大切さ、これを知っている人、体現できている人なんじゃないかと私は思うのです。

ちなみに、現時点で私のやりたいことリストのトップは、ポールダンスのレッスン!運動神経のみならず、握力・脚力・筋力と3つ揃って平均点以下、振袖腕にポッコリお腹の五十路だけれど、一度はやってみたいじゃないですか(笑)。でも、こんな中高年女子に優しそうな体験レッスンは、国内だとなかなか見当たらないし、ましてや若くて上手な人々にひとり交じって参加する勇気もないですし。

実は、プロのポールダンサーで、教室を開いている友人がシンガポールにいるのです!お友達対応で、TravellinGorgeous®ツアー限定の超初心者レッスンをしてくれるということなので、これはシンガポールツアーの際に組み込みますよ!おとな女子のみなさん、安心してご参加ください!

『この国へ行くなら、こういうことを体験してみたいんだけど』というアイデアがある方、随時ウェルカムです!TravellinGorgeous®スタッフ一同、お待ちしております!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!