見出し画像

歴代ゲストのご紹介⑫風間裕美さん(スペイン政府観光局)

スペイン、と聞いて何を連想しますか?フラメンコ、闘牛、サッカー?スペイン料理は日本人の口に合いますよね。また、街中でトマトを投げつけたり、牛を追いかけたり(追いかけられたり)、人で高い塔を作って競ったり、ユニークなお祭りもメディアで良く目にしますね。

今回インタビューゲストとしてご出演くださったのは、スペイン政府観光局でプロモーションマネージャーを務めていらっしゃる風間裕美さん。学生時代にスペイン語と出会ったことがきっかけで、スペイン留学されたそうで、スペインの魅力を知り尽くしているプロフェッショナル。ちょうど5~6週間前にスペイン出張から帰国されたということで、現地の生情報も交えて、いろいろな情報を丁寧にお話してくださいました。

お伺いさせて頂きました!

スペインは、ヨーロッパでは5番目に広い国土を持つ国。その分、各地域毎に異なる文化があり、それぞれが異なる魅力を持つ多面的な国なのです。地域毎、というより、どんなに小さな村々にも独自の文化や風習が未だに色濃く残っているお国柄。PRする事柄が多すぎて、お仕事内容はさぞ大変だと思います!

風間さん曰く、『スペインはあまりPRが上手じゃないので、知られていない事が多いんですよ~!』

なんと、オリーブオイルの生産量は世界一とのこと!何となく、イタリアって思っている人が多いはず(私もそうでした、ゴメンなさい)。オリーブオイルは炒めたり揚げたり調理のためだけではなく、料理にコクや旨味を出す調味料としての役割もあるんです。旨味がある食材という点で、日本人の舌にもスペイン料理は相性が良いのかもしれません。そして、ワインを作るためのブドウの作付面積も世界一なんだそう!イタリアなど近隣のワイン生産国の中には、スペインからブドウを買って、ワイン製造をしているワイナリーもあるそうですよ!ワイン原産はその国かもしれませんが、原材料の原産国はスペインじゃないですか!これはもっとアピールした方が良いですよね~!

また、カンペールなど、世界的に知られている靴ブランドも、実はスペインの会社なんです。ファッションではZARAもそうですね。確かに、ブランド名は知っているけどスペインとは知らなかった、というモノがとても多いことに気付きます。風間さんが嘆いてらっしゃる訳です。この点を何とかしようと、スペイン政府観光局では、スペインでのショッピングに特化した冊子を製作したとのこと。我々も頂いてきましたが、ええっ、これもスペインのブランドだったんだ、という処が本当に多くてビックリ。

あなたが好きなあのブランドも、実はスペイン本社かも?

ここ数年、TV番組などでサン・セバスチャンやビルバオなど、バスク地方の美食の街が取り上げられることも多くなり、日本でもタパスやピンチョスが広く知られるようになりましたよね。バルをはしごし食べ歩きする文化、これは一度やったら病みつきになりますよ、と風間さんの弁。この日の撮影は1時間ちょっとだったのですが、言葉だけで美味しさが伝わってくるスペイングルメのお話あれこれに(風間さんのお話は脳内で鮮明に映像化されるものばかりだったのです!)、ミスター・ホージョーと私の口は、すっかりスペイン仕様になったということは言うまでもなく・・・。この翌日、ミスター・ホージョーは会社近くのスペイン料理屋へランチに行き、我が家は冷蔵庫の食材総動員でなんちゃってフィデウアを作り、スペインを無事に補充したのでした。

そして、TravellinGorgeous®ツアーでも、もちろんスペインは行くことになっております!Flyerをご覧になった方は既にお気づきの通り、第4弾はスペイン(バルセロナ&バスク地方)と決まっております!パンデミックにより、予定が少しづつ遅れておりますが、Vol.4でスペインへ飛ぶことは決定しているのです。ツアー詳細決定の際には、風間さんのアドバイスを頂く予定ですので、かなりマニアックなツアーになること間違いなし!どうぞお楽しみに~!というより、TravellinGorgeous®チームスタッフが一番楽しみにしています~!

まずは、本日公開のTravellinGorgeous®チャンネルVol.44をご覧ください!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!