見出し画像

子供にポケモンGoを英語設定でさせてみました。
子供たちに楽しみながら英語を勉強して欲しいと思ったからなのですが
以下に子供たちの反応や、実際にやってみたメリット、デメリットを挙げたいと思います。

子供達の反応
 7歳の娘「もっとやりたい!」
 5歳の娘「英語読まなくて良い」
 3歳の息子「たのしくない」

メリット
 夢中になる
 「何て書いてあるの?」「教えて」と子供から聞いてくる
 いっぱい歩く(気づけば1時間半も歩いていた)
 地図の見方や方角(東西南北)が自然と学べる

デメリット(デメリットではないのですが、期待と違った点)
 英語を読み上げてくれないので、発音は学べない。
 思ったより難しい英単語がたくさん出てくる。
 感覚的に操作出来てしまうので、英語が分からなくても、プレイ出来てしまう
 地域のモニュメントなどに気付いてくれるかなと思いましたが、子供たちはそんなことにはまったく興味なし。

何よりも、子供たちはスマホに集中してしまうあまり、周りを見ずに道路に飛び出す等、とても危険でしたので、プレイさせてあげるのは厳しいと感じました。

そこで、子供たちと相談し、我が家では以下のルールとなりました。
 公園でだけ、15分。

本当は公園に着いたら遊具などで体いっぱい運動して欲しいのですが、子供たちは今、ポケモンに夢中なので難しいですね。

今後も楽しみながら英語を勉強する方法を模索したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?