見出し画像

Valeurシリーズの説明

・「Valeur」シリーズについて・

Valeur(ヴァルール)とは、絵画の制作や鑑賞に関わる概念で、絵画上の空間において色の三要素「明度、彩度、色相」の関係性が正しく表されているかを指し示す程度のこと。
ヴァルールが合っていれば、たとえ平坦に色を塗っても立体感を表現することが出来ます。すべての色に対して言える価値観で日本語では「色価」とも言われます。
本シリーズでは、黒から白までのグラデーションのなかから著者が言葉を乗せたいと思った色を選んで詩を書きます。
今回の色をならべてみました。

この13の色がどんな姿になっていくのか、まだ私にもわかりません。
2019年以前コロナを知らなかった頃と病の流行が起きてしまった後、
そしてその後の自分の心を思い出し、見つめていきます。
心を様々な色に乗せていけたらと思いますので、
すこし長い期間ですがよろしくお願いいたします。

古屋朋