見出し画像

23.4.9 人生の大きな節目とスタート地点

こんにちは、多部栄次です。
ぼちぼち日記やっていきましょう。

お久しぶりです。長いことこちらを更新していなかったと思います。
言い訳ですが、引越しやいろいろドタバタしてましてこちらを書く余裕がなかったです。あと一番の理由がネット回線つながらなかったことと、それを機に新しいPC買って、セットアップに一苦労してました。

だいぶ空いてしまったので、お伝えしたかったことがその日にできなかったのが悔やまれますが、この記事でまとめて書きます。

1.学位授与式を迎え、無事に博士号取得しました。
2.引越し業者をとれず、家族の協力を経て何とか引っ越しできました。
3.新生活最高
4.入社式を迎え、ようやく社会人になれました。
5.新作小説書き始めてます。

1.
いやほんと、人生最高の日でした。人生の大きな節目となったと思います。恩師はじめとする周囲の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。自分は本当に恵まれていました。生まれも環境も、人にも。苦労は絶えなかったですが、親身に支える人たちがいたからこそ今日まで生きることができ、夢のひとつをかなえることができました。
ただこのあと引越しとか、同窓会の運営準備があったので気は抜けなかったですね。はっちゃけることはできなかったです。
また、上記には書いてませんし詳細も伏せますが、大きめの同窓会もありまして、それこそいい思い出になったかと思います。もっと言いたいことあるけど。
それはそうと、この研究室に入ってよかったと強く感じます。学位と出身研究室(恩師)の名に恥じぬよう社会でも全力を尽くす所存です。

2.
これ大変でした。受け付けてさえくれない。やっとのことで契約できた業者も20万どころじゃない高額を提示されたので、後にキャンセルして家族の助けを借りました。
その際に「おまえはこういうの本当に苦手なのこっちはわかってるんだから抱え込まずに親に甘えろ」とちょっぴり叱られましたね笑 まぁ大学院側や会社側に迷惑をかける事態になりかねない話だったので、次からは気を付けたいところです。
退去する際の掃除も手伝ってくれました。寄宿舎でしたが、職員さんが点検する際、今までいろんな学生の部屋をチェックしてきた中で一番きれいですと言われたのはうれしかったです。親の清掃スキルとマインドを見習い、次の引っ越しでもちゃんと発揮できるようにしたいですね。

3.
手続きとかいろいろ大変でしたね。この歳になって初めて尽くしなのもお恥ずかしい限りですが、とにかく恥をかいたといいますか自尊心がズタボロになったといいますか。
「おまえ終わってるわ」「人としてどうかしてる」「もういい歳したおっさん(20代後半)なの自覚してる?」「いつまで学生気分なんだ」「社会でやっていける気がしない」「悪いけど学位取得の件もおめでとうと言えない」等ぼろぼろに言われて割と本気で落ち込んでいましたね。
まぁ正論なんで言い返す権利もないですけど、あくまでこれは感情論にウエイトを置いた話で、

・立場関係なく主体性もって人を引っ張ってほしい。当事者意識もってね
・圧に負けないで圧を出せる人になってほしい。引っ込み思案だと必要以上につらい思いするよ
・半端に調べすにちゃんと準備してね。
・5W1H意識して話してね。
ということを伝えたかったんだろうと。違うかもしれませんが。しかしこう書くと自分って仕事できない人間じゃんとまたもへこみそうになりますが。

ただこちらも感情論をここで述べるとすれば、鬱再発するところでした。いや冗談でなく。一人になったときに勝手に涙出てきて、それに乗じて自分を責め始めましたし、希死念慮出ましたし自傷したかった気持ちも皆無ではなかったというか包丁あるほうへ視線と意識を向けましたので…

かといって他を責めるつもりは全くありませんが、自分も気を付けないとなと思った次第です。怒らせた自分に原因があるわけですから、改善に努めたいなと。

そして自分は人を傷つける言い方は絶対にしないと改めて誓いました。厳しさ・正しさを伝えることと心を傷つける言い方はトレードオフではないと思いますので。

まぁそれはさておき、最後は円満になったので結果オーライです。心配して言っているだけだと思いますし、本当に大切にされているということはわかっていますので孝行できるよう頑張ろうと思います。

4.
ついに社会人になれました(研修生だけど)。これで変な劣等感が消えかけたのと(また新たな劣等感が出そうですが)、親孝行できるのでちょっと安堵してます。
ようやくスタートできました。同期もいますが博士で20代後半は自分だけですので、同じ感覚にならないように気を付けていきたいところです。大卒から入社してる人はもう責任ある仕事任されているベテラン入りの時期だと思うので、自分もすぐに追いつけるように自己研鑽や自己投資をしていきたいですね。趣味の時間や読書・論文読む時間も取りたいので暇はなさそうです。
・簿記(FPはさらっとやる)
・QC
・語学(ビジネス英語)
・その他の経営/組織論
まずはこの4つを学んでいきたいと思います。もちろん、会社で教わったことも復習とかしていきたいですね。他もやりたいことはありますが、簿記受かってからにしようかと。
だけどまずは目の前の研修や仕事ですね。覚えることが多いので、やりがいがとてもあります。

5.
カクヨムさんでコンテスト開催しているのを見かけて、そのテーマが面白そうだったので一度筆を執りました。
ですが、自分の考えていた設定や人物、展開が似ている応募作品を読んでしまって、しかも大変面白く文章力・構成力も高かったので筆を折りました。

それでも自分の表現やストーリーを表現し、一つの作品として形に残したかったので再び筆を執りました。一度白紙に戻して練り直して、今書いているところです。ただ締め切りが今月下旬なので間に合うかわからないですけど。まぁやるだけやります。(研修の復習や予習もしながらなのであまり時間は取れませんが)

そんなところでしょうか。まだまだ言いたいことはたくさんありますが、今は大変充実しております。今もちょっと不安なのに研修終わった後がどうなるかと思うと胃が痛くなりますが、信用を得るために、まずは基本に忠実に従って、社会人の型を作っていきたいと思います。5年研究やらせていただいていた分、後れを取り戻したいですね。

noteのぼちぼち日記も続けていきたいと思います。残業ない研修中なら、かける頻度が増えるかもしれません。理想は毎日ですが。

それでは、今後とも多部栄次をよろしくお願いいたします。

素敵な写真をお借りしました。slash_ntさん、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?