見出し画像

【2024年4月版】撮影料金のお知らせ

初めましての方は初めまして。
いつもお世話になっている方には、感謝の限り。
どうも、あさぎです。

「風景のように、スナップのように、小説のように、人を撮る」と掲げ、ポートレートを撮り続けて3年が経過しました。
昨年は写真展へ出展するなど、活動の幅を広げる1年であり、その技術にも自信を付けた年でもありました。
お力添え頂いた皆様のおかげです。

昨年から本格的に有償でのポートレート撮影を承って参りました。
プランを作り運用していたのですが、さらなるステップアップを目指し、この4月から見直しを実施します。
2024年4月以降でご依頼をお考えの方はご参考にしてください。


撮影料金、撮影について

①写真の販売や頒布を行わない場合の料金

料金:5,000円/回
(交通費込み、山手線の外側でロケの場合は追加で交通費を頂く場合あり)
諸経費(施設入場料や小道具など):ご依頼者様負担
拘束時間:休憩なし2時間まで or 休憩含み3時間以上(休憩時の代金はご依頼者様負担)
人数:同時に4人まで、人数による割引あり

②販売や頒布を行う場合、舞台の撮影スタッフの料金

料金:10,000円~
(納品点数やスケジュール、拘束時間、予定される販売形態・頒布数量で勘案いたします)
諸経費:ご依頼者様負担
拘束時間:相談

③お支払いについて

当日に現金手渡し、もしくは口座振り込みにてお願いいたします。

④撮影について

  • 基本はロケ撮影で行います(スタジオを利用しない撮影)

  • ロケーションのうち、入場料が必要となる施設等を利用する場合がありますので、その際はご相談とします

  • ロケーションのご希望は伺いますが、施設の利用規約等でご希望に添えない場合がございます

  • スタジオを借りての撮影をご希望の場合、基本的にはご依頼者様でスタジオの手配をお願いいたします

  • 現地集合、現地解散を基本としますが、別途お仕事のご相談などで時間が必要な場合はご相談ください

⑤キャンセルについて

当日キャンセルについては100%ご負担いただきます。
お支払いについては口座振り込みにてお願いいたします。

前日までにご連絡いただける場合、日程変更が可能です。
前日までのキャンセルについては50%ご負担いただきます。


ご依頼から撮影までの流れ

①日程の調整
撮影日や時間帯の調整をします。
土日祝日が都合併せやすいですが、平日でも対応可能です。
平日をご希望の場合、休暇の申請が必要となりますので、早めにご連絡ください。
ご連絡はX(旧Twitter)かInstagramへお願いします。

②写真の利用用途の確認
販売や頒布を伴うか、宣材としての利用はあるかなどの確認をします。
特に宣材としての用途がある場合、ロケーション選定に際して考慮が必要ですので、ご指定いただけますと助かります。

③ロケーションとルートの選定
撮りたいイメージや雰囲気をお伺いして、ロケーションの案をお出しします。
ご依頼者様にロケーションの知識がなくても問題ございませんのでご安心ください。
事前に撮りたい場所がある場合はご指摘ください。
集合場所についてもこのタイミングで決めます。


納品、納品物について

①撮影から納品まで

撮影日から起算して1か月以内に納品いたします。
撮影スケジュールに影響されますが、通常おおむね2週間以内には納品可能です。
即日、翌日などお急ぎで必要な場合はご相談ください(追加で料金を頂く場合がございます)。

納品はDropboxのダウンロードリンクでのお渡しとなります。
別途サービス(ギガファイル便など)をご指定の場合はお申し付けください。

②納品物について

写真は20~30カットのお渡しとなります。
セレクトは私が行っておりますが、ご依頼者様で行いたい場合はお申し付けください。
最低枚数のご指定があれば、こちらもお申し付けください(別途費用を請求する場合があります)。
レタッチも私が行いレタッチ済の画像を納品しますが、すべての写真が必要、ご自身でレタッチしたいなどの場合はご相談ください。

③納品後の修正について

1~2カットであれば、納品後にご指摘いただいて修正可能です。
レタッチ時に治してほしい点(ほくろやシワ、アザ、お化粧など)は事前のご連絡をお願いします。

④納品物のご利用について

  • 宣材写真、SNSのプロフィール画像、SNSや動画投稿サイトでの利用など、販売や頒布を伴わない場合のご利用は制限なしで可能です

  • 写真の切り抜き、印刷の都合によるモノクロ変換については可能ですが、色を変更することは禁止とします(変更が必要な場合はお申し付けください)

  • 顔の造形はレタッチ時に操作しませんので、必要な場合はご依頼者様ご自身でお願いします

  • 販売や頒布を行う場合は、その期間や規模、利用範囲についてご連絡いただき、それ以外でのご利用は販売・頒布なしの場合と同様とします


その他事項

・撮影のコンセプト
ただアップで撮って終わりではなく、風景やスナップのように、また余白から行間を読んでもらえるような写真を目指しています。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

・天候等による日程変更について
体調不良やスケジュール不都合でなく、悪天候などによる日程変更はご相談とさせてください。
多少の雨天の場合、撮影可能な屋内へのロケーションの変更もご提案可能です。
悪天候が予想される場合、撮影の2日前までにご相談の連絡をします。
暴風雨や積雪等、交通機関が麻痺したり怪我の恐れがあったりする場合は、無償でのスケジュール変更が可能です。

・撮影時の衣装、ロケーションについて
私から撮影時の衣装をリクエストすることは基本的にありません。
また密室で2人きりになるなど、ロケーション選定において周囲の目が及ばない場所はこちらから指定することはございません。

つきましては、ランジェリーや水着、ヌードなど、露出度の高い衣装での撮影リクエストの場合は、必ずご相談ください。
併せまして、1対1でのスタジオ利用や宿泊施設などを利用する場合は必ずご相談いただき、ご同伴者様含め3名以上での現地入りとなるようご手配のほどお願いいたします。

・撮影した写真の私からの利用について
X(旧Twitter)、Instagram、noteなどのSNSで、写真を掲載することがあります。
販売の都合などで掲載を控える必要がある場合はご連絡ください。

・写真のご利用時のご協力のお願い
必須ではありませんが、撮影者として私の情報をタグ付けしていただけますと嬉しいです。
SNSの場合は拡散しにまいります。

おわりに:あなたの可能性にチャレンジしませんか?

これまで50名を超える方々を撮影してまいりました。
撮影会を経験した熟練の方から、被写体未経験の方までいました。
ほとんどの方は被写体未経験、もしくは初心者という方からのリクエストばかりです。

そんな経験をした私が一言申す。
「あなたの魅力は、写真でさらに引き出せる」

もともと皆さん魅力は持っているものの、その見せ方や表現の方法が分かってないだけ、と私は考えています。
笑顔が苦手なら笑わなくてよくて、楽しさから笑えたらいいのです。
顔を加工しなきゃという強迫観念も、よく見える角度を探求すればいいのです。

しかし二つだけご準備いただくものがあります。
ご自身が魅力的に写る、と信じる気持ちです。
そして私にある程度託してもらうこと。
二つだけお持ちいただければ、あとは楽しむだけです。

新しい挑戦を、一緒にしてみませんか?
あなたの活動がよりよいものになることをサポートいたします。

それでは。

ご覧いただきありがとうございます! サポート頂きましたら、役者さんのコーヒー代、撮影機材への投資、資料購入費として使わせていただきます🙏