見出し画像

暑い!(北海道)

5月6と7日、北海道は一気に気温が上がった。
旭川はなんと27℃、これは7月下旬の気温。

昨年の夏、北海道は記録的な猛暑に見舞われ、最高気温ランキングの上位をことごとく独占した。
もはや「北海道の夏は涼しい」というイメージは完全に覆り、「沖縄より暑い北海道」と揶揄されたほど。

北海道の保有率は約4割だが、さすがに昨年は「もう無理!」と、エアコンを求める人が電気屋さんに殺到。
しかし、品薄で入荷、設置に2か月待ち。
7月に購入を考えて9月に設置したとしても、北海道の9月はもう秋なので、あまり意味がない。

私は扇風機で我慢した。
いや、本来は扇風機で十分過ごせるはずなのだが……。

湿度が低いのがマシと言えばマジだが、近年の北海道の夏は湿度が高く、だんだんと本州の夏に近くなっている。

また来るのか……あの暑さが。

写真はまだまだ雪が残る十勝岳連峰と大雪山連峰。

大雪山連峰
十勝岳連峰

どうか、涼しい夏になりますように。

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!