見出し画像

天都山(てんとさん)の桜(網走)

網走の天都山(てんとさん)公園はオホーツク内でも有数の桜の名所。

天都山

開花予想はゴールデンウイーク明けだったが、一体いつ満開になったのか分からないまま、5月6日にはもう散り始めていた。
北海道の桜の季節は本当に短い。

天都山の頂上にはオホーツク流氷館があり、展望台からは網走の街並、網走湖、オホーツク海、そして知床連山や海別岳、斜里岳も見渡せる。
ただ、ほとんどが逆光になってしまったのが残念。

オホーツク流氷館

こちらは網走湖。

網走湖

網走と言えば、忘れちゃいけないのが、この「ニポポ人形」。

ニポポ人形

ニポポ人形とは、アイヌ民族の幸運のお守りとして、北海道で古くから親しまれている伝統工芸品、民芸品。

さて、今年のゴールデンウィークの終わった。

頭、切り替えよう。

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,642件

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!