見出し画像

デル アンバサダープログラム XPS体験モニター

先月、「デルアンバサダープログラム」のXPS体験モニターに当選した。

デルアンバサダープログラムの体験モニターとは、簡単に説明すると、世界的PCメーカーであるDELLの製品を1か月間無料で使わせてもらい、その感想をブログやSNSで発信するというもの。

今回当選したのは、ノートPC「XPSシリーズ」のNew XPS 13 2-in-1(7390)ホワイト。
(他にはゲーミングノートPC「 ALIENWARE(エイリアンウェア)」も募集していた)

基本スペック

小さい!薄い!そして軽い!

13.4インチ、A4ノートと同じで、書類に紛れるくらいコンパクトで薄い。

私が使っている15.6インチのノートPCに重ねると、こんな感じ。
重さと薄さは、もう比べるまでもない。
重さ約1.3kgは、もうそこそこの書類と同じ重さ。

タブレットモード

ノートPCはスペースがないと困るが、XPS 13 2-in-1はコンパクトで軽く、タブレットみたいに使えるので、バッグからさっと取り出してちゃちゃっと作業できる。

起動と再起動

電源ONから使える状態になるまで。
起動:22秒。
再起動:54秒。
全くストレスは感じない。

画面が(液晶)が綺麗

高精細で視認性も良く、とても綺麗。
ベゼル(枠)が狭く、画面自体が大きく感じる。

キーボードが慣れない

エンターキーが横長なのが慣れず、しょっちゅう打ち間違いをした。
書類作成には不向きだが、短文のメールなどには十分。
15.6インチ、テンキー付きのフルサイズキーボードを使っている身としては、これは仕方がないという印象。

総評

【スペックは十分すぎる】
私がメインで使っているのは

デスクトップPC「Core i5 SSD512GB 実装RAM8.00 GB」
ノートPC「Core i5 HDD320GB」

この2つで、性能的にはあまり不自由していない。
しかし、やはりフルHDの動画編集やエンコードをしているとフリーズ、もしくは強制終了してしまうことが多々あった。
Photoshopの起動も割と遅く、高解像度の写真や画像の編集中に、やはり強制終了してしまうことも。

今回使用した「XPS 13 2-in-1」は、全てにおいて起動が早く、安定性抜群。
4K動画の編集もエンコードもサクサク、PhotoshopやIllustratorの起動も一瞬。
ハッキリ言って、どんな使い方をしても、何をやっても動作が不安定になることはなかった。
むしろ、このスペックで足りなくなる作業って、一体何だろうと考えてしまうほど。

メイン使いは厳しいが、サブとしては贅沢

結論から言って、これ1台でネットやメール、動画視聴はもちろん、書類作成、動画・画像編集など、一通りのことはできる。

起動が早く、バッグからさっと取り出せるこので、車での移動中に駐車スペースにちょっと停めて、メールの返信やWord、Excelの書類の手直しなどは全く問題ない。

ただ、キーボードに慣れず(特にエンターキー)、ガッツリとした書類づくりや長文を打つのは少々厳しい印象。
Webライターをしている私は2,000字打つだけでかなり苦労した。

もちろん、スマートフォンでフリック入力するよりは遥かに楽である。

メインは厳しいが、サブと言うには贅沢なマシン。

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!