見出し画像

自閉っ子の成長 Vol.02

今回も自閉っ子の成長を記事にしてみました。


前回は、癇癪が減ったことを記事にしました。
その記事はこちら👇


今回のお伝えしたい成長は、


野菜が食べられるようになったことです✨


本当に全く食べれなかったですからね。


療養に通っていたころ給食で
野菜だけとってもらっていました。


小さく刻んだ野菜なので、
療養の先生方は大変だったはずです。


本当にありがとうございました。


家でも野菜は食べないで、
食べたいお肉、魚などを好んでいました。


不思議といつからか、
食べられるようになってきました。


ちょっと理由を考えていきたいと思います。
僕なりの考えですが、

・先生の指導
・周りの友人に触発
・好きなものからチャレンジした

などが考えられます。


少しだけ説明してみます。

・先生の指導

先生が上手く、食べられるように
指導してくれたことが考えられます。

連絡帳に『頑張って野菜をチャレンジしていました』
などがよく書いてあったからです。

きっと先生が上手く気持ちをのせて
食べられるように指導してくれたのだと思います。

ありがたいです。

そうすると、
家でも「給食で野菜食べれただー。」というと
食べることができるんですよね。

不思議です。

そういうことで先生の指導には感謝です。

・周りの友人に触発

これも大きい原因ではないでしょうか。

「○○ちゃん食べたよー。」とか言うと
頑張って食べるんですよね。

僕に似て根が単純なんですよね。
すぐ触発されてしまう。

まったくが少しでもに変わると
大きな変化ですよね。

・好きなところからチャレンジした

息子の場合は野菜スティックです。

なぜか野菜スティックは食べれるんですよね。

野菜というより、ディップソースが好きなんです。
すぐディップソースはなくなります。

野菜スティックのおかげで
少しずつチャレンジすることができるようになりました。

ちょっと不思議な話です。


野菜が食べられるようになったのですが、
ネギは苦手です。


でも、納豆にはネギは入れます…。


なぜ???



「ネギ食べれるよね。」というと
「嫌い。」と言います。


でも納豆にはいれる


なぜ???


まあそんなもんですよね。
そんなもんなのか(笑)。


でも、だんだん食べる野菜が
増えてきているので成長ですね。


何でも成長が見られるのは
うれしいことです。


次回も小さな成長を記事にしてみます。


良かったら読んでみてください。


最後までありがとうござました。


では、また!

*********************

ぜひスキ・コメント・フォローをして
いただけたら、今後の活力になります!


よろしくお願いします😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?