見出し画像

2018年、買ってよかったもの5選

年末恒例、買ってよかったものを並べるエントリ。今年は全然年末感をまだ感じていないのですが、もう年末なんですね。ということで書いていきます。

去年のものはこちら。

一昨年のものはこちら。

毎年書いている場所が違うね。今年はnoteにて。

それでは、思いついた順に今年買ってよかったものを5つ並べていきます。

1. MacBook Air

待ちわびていた新しいMacBook Air〜〜〜〜! 本当に待っていた。

今まで使っていたMacBook Airさんがフリーズしまくっていて、そろそろ買い換えなきゃかなあと思っていたら「夏ごろに出るよ」と言われて待っていたんです。でもなかなか出ない。結果、11月頭に新型MacBook Airを受け取りました。うちの家庭内エンジニアの独断と偏見でわたしには余るほどのハイスペック機になっているらしい。

(本当は春くらいに新しいマシン買うかってなったのに、軽さ重視MacBookでいいわたしVSスペック重視のMacBook買うくらいならPro買え派エンジニアの議論が平行線すぎて秋まで待ったのも、今ではいい思い出です。)

新しいマシンを手に入れたのでがしがし仕事したいです!!

2. PerfumeのFPリュック

今年もツアーグッズから。本当にアミューズさまさまです。アミューズのグッズは見た目も機能性も群を抜いている。(あくまで個人の意見です。)こちらはPerfumeのツアーグッズです。(FPリュックの"FP"とはツアータイトルの"Future Pop"に由来しています。)

MacbookAirを手に入れて、パソコンケース迷子になったわたし。迷いに迷った結果、パソコンケース機能も兼ね備えているFPリュックを購入しました。シンプルなのに内側のポケットたくさんで、サイドポケットにはペットボトル入れても落ちないようにマジックテープついてるし、リュックの底にも折りたたみ傘も入れられるポケットもついている。

……これ、ツアーグッズですよね? という充実ぶりです。

Perfumeがガチで考えた機能性抜群のリュックはライブ会場以外もアスマートさん(アミューズの公式通販サイト)にて購入できます。

Perfumeさんたちによるグッズ紹介動画も合わせてどうぞ。

3. iPad

今年はガジェットたくさん買ったな……。こちらは9.7インチのiPad。Proではありません。とにかくiPadでお絵かきしたかったので、一番お安いものをApple Pencilとともに購入。

結果的にお絵かき以外にも動画視聴したり、dマガジン読んだり、ゲームしたりと楽しく使っています。主にソファやベッドで寝転んで使う専門。

とはいえ何よりパソコンが瀕死のときにすっごく助かった。Bluetoothのキーボード買ったら原稿も書けたし、Lightroomのアプリもあるし、秋はほとんどiPadでお仕事していました。サブ機がある安心感プライスレス。

4. 一人用の土鍋

ずっとほしいなあと思っていた一人用の土鍋。友人が「めっちゃおすすめ!」と言っていたので購入したところ、ほんとうに大活躍しました。

夫は飲み会が多いので、そんな夜の晩ごはんを手軽に済ませたいときによく使っています。毎回一人鍋してるんじゃないかなっていう頻度です。白菜、豚肉、豆腐だけでこんなに幸せになれるなんて! 

ちなみにこちらはNatural Kitchenで500円でした。3coinsとかでも買えるので「一人用の鍋、そういえばほしいんだよなあ」という方には全力でおすすめしたい。ほんとにQOL上がる。

5. 休日用のリュック

5個中2個リュックって……と自分でも笑っちゃうけど、本当に買ってよかったんだから仕方ない。

こちらはNatural Beauty Basicのリュック。パソコンは持ち歩かない休日用のバッグです。写真はシルバーに見えるけどゴールドのファスナーのおかげでヒールを履くような、ちょっとおしゃれな格好にも合いそうなところがお気に入り。(なお、今年はほぼパンプスは履いていない。)

それまでショルダーバッグを使っていたけど、壊れちゃたんですよね。あれもお気に入りだったんだけど、仕方ない。なので下記の条件のバッグを探していたんです。

・ファスナーで口がちゃんと閉まること
・折りたたみ傘が入るサイズ
・両手が空くこと

結果、リュックに落ち着きました。軽くてたくさん入って気軽に持ち歩けてうれしい。12月14日現在、ゾゾタウンでも取り扱っていました。

まとめ

年々実用的なものを求めてしまう傾向なっているなあ。ちなみに去年も上げていたリュック「earthmusic&ecorogyのリュック」は、ヨガに行くようバッグに移行されつつあります。

そういえばこのエントリのためにカメラロールを見返していたら、おいしかったスイーツやごはんがたくさんあったなあと思ったので、それについてはまた後日書こうかなと思います。

来年もすてきなお買いものができますように!

この記事が参加している募集

読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!