見出し画像

食券自動作成エクセルを無料公開

2回の間借りカレーでは食券制を採用しました。

小規模な店舗で間違いのないオーダー、間違いのない会計をするには、前払いの食券制がとても良かったです。

画像1

各メニューに連番を振っておくと、残った食券の番号をみるだけで何食売れたのかもすぐに把握できます。

しかし食券の連番を手で振るのって大変ですよね。100食分の番号を漏れなく手で入力できますか。コピペだったりなんでもいいんですが、手動では結構ミスが出ます。

そこで自動化です。食券発行のためのマクロを組んでみました。Googleスプレッドシート上では動作しませんので、ファイルをダウンロードして使用してください。

もし使ってみて気に入ったらサポートをポチッとしていただけると嬉しいです。犬の餌を買う費用にします。

食券自動作成エクセルをダウンロード

使い方

「発券管理」のシートに発券したいメニュー名、価格、発券枚数を指定し、スタートボタンを押します。

「食券」のシートに食券が発行されるので、あとはPDFにするなりなんなりして、プリントアウトします。ハサミで切るのは手動です。

画像2

画像3

現状私の使いみちには問題がないので、バグがあっても改良の予定はありません。

サポートはしませんが、ご自由にお使いください。ちなみにフォントは「仕事メモ書き」というフリーフォントを使用しました。

動作確認:MacBook Pro、Excel for Mac 16.16.17

#エクセル #マクロ # #スパイスカレー #間借りカレー #副業

愛犬のおやつを買います。