見出し画像

スクワットのMAX重量を上げる方法

今回はスクワットで強くなる方法を教えたいと思います。

ぼくはスクワットが一番筋トレの中でキツイです。

本当にスクワットの日は憂鬱になります笑

ではなぜやるのか?

それはやった後にわかります。言葉では伝えれない達成感と、脚が大きくなることの喜び、そしてまた一つ強くなった気がするとでも言いましょうか?

とりあえずやったらわかるんでやって下さい!

それでは本題に入っていきます


まず、スクワットでセットを組むにあたって自分のMAX重量を知る必要があります。

はじめましてやる人はまずMAX測定をしてみてください

それではぼくのスクワットのメニューの組み方について説明したいと思います。

アップとして60k、100k、140kとしていきます。

ここではきかせるというより、フォームを意識します。スクワットは重いものを扱うのでフォームが崩れると怪我をする危険があるので集中して行います。

メインセットは自分のMAXの一つ上(例えば100がmaxなら、105)のRM換算して、8回を狙います。

(1回が限界の負荷を1RM、最高5回繰り返せる負荷を5RMというように表します。)

つまり、自分の従来のMAXの一つ上でセットを設定するのでこの8repできたら、MAXの一つ上の重さも上がるということになります。

このようにメインセットの1セット目は必ず8RMチャレンジします。

そのあとは、自分の体と相談して重さを落として8repできるギリギリでやります。

そしてそれをもう1セットやります。

つまり、メインセットは3セットです。

どうだったでしょうか?
筋トレのセットの組み方に正解は無いと思います。
自分に合った方法を探してみてください。

ぼくは筋肥大させたいし、毎回自分のMAXに挑戦したいし、そして集中力が落ちないセットの組み方を意識してます。

参考にしてください。

Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC7WBqnRL1BsarYyJmGL8Zeg