見出し画像

もう一人のオレ:TAKさん①

前回までの記事では、もう一人のボクUCくんを紹介しました。
今回からはわたしの中にいるもう一人のオレ、TAKさんをご紹介します。

TAKさん、通称:高安動脈炎は難治性血管炎と言われ、女性に多いそう。
大動脈とか大きい血管に発症することが多いらしいですね。
ちなみにわたしの場合は頸部大動脈と心臓付近の血管に炎症が見られます。

検査は頸動脈エコーなど超音波、もしくはFDG-PET/CT検査という
フルオロデオキシグルコースが炎症に集まる性質を利用しt(ry

なーんていうことはさておき
今回も当事者のリアルな思いや感じたことを書いてみようと思います

----------
Case2: TAK(高安動脈炎)さんの場合


TAKさんとの出会いは19歳の夏でした。
大学に進学し、何てことない人生の夏休みの夏休みを謳歌していたわたし、
とある夜に異変に気付きます。

「なんか歯が痛い、、、」

いわゆる虫歯のときのようなズキズキする痛み。
場所的には左の下の奥歯当たり。
いい歳して虫歯かよ~なんて思ったけど痛いのでそんなことも
言ってられず、すぐに歯科に行きました。

ちなみに毎日歯はちゃんと1日2回磨くし、甘いもの好きなスイーツ男子
ではありますが、人生でそんなに虫歯になったことはないです。

----------
歯科で診察してもらっても、案の定虫歯はありません。
もともと嚙み合わせはよくなかったので、歯軋りしていて
痛んでるのでは?親知らずも抜いていないのでそれもある?とのことで
しばらく通院して検査を行いました。

結果、地元の歯科では原因が不明。
その間も痛みは続いていたので大きい病院に紹介されました。

----------
大きい病院でいろいろな検査もしましたが、もちろん結果は

原因不明。

おいおいそんなことあるか?と思ったのですが、マウスピース作って
付けて寝てみたり、服薬とかして様子見ても変化なし。
日に日に痛みは増し、ついには痛みに耐えかねて自宅で
のたうち回るまでに悪化していきました。

その頃の様子を母はこう言っています。

「あんた、あの頃ヤバい薬やって薬が切れたみたいに唸りながらのたうち回ってたわよ。薬でもやってたんじゃないの笑」

笑い事じゃねーよマジで痛いんだよこっちは。てか犯罪者にすなおい。

----------
さあ、痛みに耐えかねた挙句勝手に罪人にもされたわたし。どうなる!

つづく!!!

2021/02/06

#自己紹介
#難病
#TAK
#高安動脈炎
#医療
#病気


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?