見出し画像

もう一人のボク:UCくん②

ーー高2の期末テスト直前で、赤いう〇ちと
原因不明の腹痛に襲われたわたし。
処置も効果なく救急搬送されました、、

----------

救急搬送されてからはもう意識も朦朧としていてほとんど覚えてないんですけど、
うっすい麻酔でやったCF(内視鏡)が痛くて痛くて。
「ぅぅうあ゛あ゛🧟‍♂️🧟‍♂️」みたいな声出してたらしい。ゾンビみたいでみんなめちゃくちゃ爆笑してたって。(看護師さん談)
(あとから聞いて恥ずかしさでしばらくわたしは看護師さんの顔を見れなくなりましたとさ。)

---------

検査の結果、ウイルス性腸炎と潰瘍性大腸炎(以下、UCくん)を併発していたことがわかりました。
ご飯食べれないのでしばらく点滴のみでベッドに横たわるしかできませんでした。

UCくんは活発な状態だとわたしの場合、粘液を出します。(便に混じってると白く見える)
食べ物を食べていないわたしからは延々とその粘液が出るのですが、出る際オナラする感覚と似ててですね、
「あ、オナラ出そう」
って思ってると粘液出るんですね。

これがマジで、マジで厄介。
大事なことなのでもう一度言います。
マジで、マージで厄k(ry

入院中にもう果てしない数のパンツを汚し
寝ても起きてもトイレトイレ、、
しかも体力ない(入院時は体重30kgくらいになった)ので足引きずりながらトイレ行くんすよ、、これがまた客観的に痛々しい。
ベッドの横に簡易トイレ置いてもらいました★

----------

UCくんは、はじめまして(発症)する要因が明確に分かっておらず、治療薬も少ないため症状がひどいときは
ステロイドを使ってまず症状を寛解させました。
一度服用すると徐々にステロイドは減量しないといけないため、すぐにやめることはできず
医師と相談の上、減薬していきます。

ちなみにわたしの場合は減量→増量→減量を繰り返していて、現在4mgの服用で落ち着いています。若年の服用は骨密度などに影響があり、あまり常用したくないのですが、まぁ仕方ない。飲まないと生き絶えます。たぶん。

仲良くなってくると、何で悪化するのかわかってきます。わたしの場合は

ス ト レ ス

疲労なり気持ち的に嫌な事気になる事があった際は、的面に出ます。突発の対応としてステロイドの座薬を使用しています。(炎症が腸のどこにあるかによって少し変わるかも、わたしは腸の出口付近なので座薬サイコー)

----------

次回は最後、食事と普段の生活で気をつけていることです!

2021/02/03

#自己紹介
#難病
#潰瘍性大腸炎
#医療
#病気

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?